マガジンのカバー画像

味わい日記

206
週1回更新している、ごはん、美味しいもの、体験体感したことをじっくり味わう日記。美味しいものを味わった単発日記。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

頭の中をインドに変えたら、新しいおいしさと楽しさに出会えた

頭の中をインドに変えたら、新しいおいしさと楽しさに出会えた


頭の中をインドに変えて、作らなあかんとわかりました。
2年前の秋。2日間のスパイス教室最終日、実習で作ったカレーを食べ終えチャイを飲みながら、受講生が一人ずつ感想を述べた。私はカレーを作っていた時、ハッと気づいたことを伝えた。「なるほどねえ。頭の中をインドに変えるね」生まれた時から、頭の中も外側もインドと日本がブレンドされた講師(今も私のスパイス料理師匠)は、面白いねえと微笑んでいた。

「火は

もっとみる
2/14-2/20のごちそうさま

2/14-2/20のごちそうさま

2/14日曜日 2つのケーキと豚バラキャベツにんにく鍋前日作ったバレンタイン用チョコレートレアチーズケーキ。ゆるめにホイップした(手抜きしてプレテインシェーカーで振った)生クリーム添えて食べたら。

大当たり。日帰りで大阪の実家へ行っていた夫にも、ホイップ付きで出した。最後の一切れ、口に入って良かった。

大阪のおみやげ頼んでおいたら、こちらだけ買うてきてくれた。

りくろーおじさんのチーズケーキ

もっとみる
2/7-2/13のごちそうさま

2/7-2/13のごちそうさま

2/7日曜日 すーきやきっ!お肉ジャパンさんの牛薄切り肉が久しぶりに買えて、日曜日の朝届いたので、久しぶりに。

すーきやきっ!!!

うちは全員大阪人なので、すきやきは割下使わない作り方。すき焼き鍋がうちはないので、フッ素加工のグリルパンに牛脂敷いて少し肉を焼く。その上にザラメと醤油かける。

肉→野菜と焼き豆腐→肉→以下同。の繰り返し。肉焼く時にザラメと醤油入れて、あとはその甘しょっぱさで野菜

もっとみる
1/30-2/6のごちそうさま

1/30-2/6のごちそうさま

1/30日曜日 ぶり大根と冬根菜で実験スパイスカレー久しぶりにスパイスカレー。この日はまたまた実験スパイスカレー。実験その1。ぶり大根カレー。

元レシピは、バラッツ師匠のこちらのカレー。

そこにいちょう切りにして下茹でしておいた大根も入れた。

実験その2。里芋、かぶ、レンコンを使った冬野菜カレー。こちらは師匠のスパイスカレー教室で習ったレシピを参考にして、

白味噌、と思ったけど、残っていた

もっとみる
【旅する胃袋】インドと日本へ旅したポルボロン

【旅する胃袋】インドと日本へ旅したポルボロン

え、今さら?
数日前、カルディでこれを見た時、口に出してしまいそうになった。

ポルボロンミックス。私はポルボロンを食べたことがない。食べたことないもんのミックス粉を買う。普段やったらせーへんが、珍しく手に取ったらそのままカゴに入れてレジに行った。このサークルとのご縁がなかったら、視界にも入らんかったやろう。

なぜ私が「え、今さら?」とつぶやき、食べたことないポルボロンのミックス粉を買うたか。そ

もっとみる
1/24-1/30のごちそうさま

1/24-1/30のごちそうさま

1/24日曜日 ラムしゃぶと〆のラーメン冷たい雨、寒い朝。でも青山へ行ってきた

晩ごはんはお鍋。oisixミールキットのラムしゃぶ。

「ラムしゃぶ食いたい」と言った息子が「豚しゃぶの方が良かったかな」

かぶ、にんじん、ブロッコリー、キャベツ。普段お鍋に入れない野菜をどんどん入れる。スープはキットのカレースープ。そこに、アナンのカレーパウダーをプラス。「スープ美味しいよね」と夫が喜んでいた。野

もっとみる