マガジンのカバー画像

味わい日記

206
週1回更新している、ごはん、美味しいもの、体験体感したことをじっくり味わう日記。美味しいものを味わった単発日記。
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

12/20-26のごちそうさま

12/20-26のごちそうさま

12/20日曜日 「あんた食べんの?」と若干キレ気味になったパエリアの夜息子が晩ごはんいらない予想をしたので、いただいたパエリアの素を使って3人分のパエリア。牡蠣も入れたった。息子がいたら4人分は作らないといけないので。

牡蠣のほか、鶏桃、プチトマト、パプリカ、シーフードミックスも入れた。お米入れて具を入れて水入れて炊くだけ。これ、楽ちんでいいねえ。

お米2合は3人前ではない。我が家の場合。

もっとみる
豊かさをしあわせを味わうために、クリスマスに鶏を焼く

豊かさをしあわせを味わうために、クリスマスに鶏を焼く

4年前から、毎年クリスマスには丸鶏を焼いている。きっかけはこの本と

そこにあった、ローストチキンの記事。

この秋川牧園さんから、毎年丸鶏を買うようになった。

去年から我が家は新しいオーブンになり、さらに簡単に美味しく作れるようになった。

ヨガのチャイルドポーズを思い出す。

毎年いろんなレシピに目移りしながら、やっぱり秋川牧園 佐藤さんが紹介されている作り方にしてしまう。今年はちょっとだけ

もっとみる
12/13-19のごちそうさま

12/13-19のごちそうさま

12/13日曜日 キャベツひと玉でミルフィーユキャベツキャベツがひと玉どんとある。正確には、ひと玉が2個あった。なのでどんと使い切りレシピをクックパッドで探してて、あーそうだ、これがあったと思い出した。

ロールならぬミルフィーユキャベツ。

見た目がなんですが。ハンバーグだねと同じ肉だね作り、お鍋にざくぎりキャベツ→肉だねを3層くらい重ね、最後にキャベツの外葉被せる。トマト水煮缶、その缶半分から

もっとみる
12/6-12/12のごちそうさま

12/6-12/12のごちそうさま

12/6日曜日 糀家川口さんのお祭りに行き、美味しいものを食べて買う 味噌仕込みでお世話になっている糀家川口さん(横浜市瀬谷区)のお祭りに行ってきた。正確には『新婚夫婦の車に乗っけてもらって』行ってきた。お野菜に、コーヒー、アイスクリームにカレー、スイーツ。川口さんが太鼓判押す美味しいもの屋さんのお祭り。

ちょっとずつ買いもんして、お昼ごはん。

カレーライス。川口さんの塩麹使った豚肉美味しかっ

もっとみる
11/29-12/5のごちそうさま

11/29-12/5のごちそうさま

11/29日曜日 o/sio限定ラーメンと白味噌キムチ鍋
o/sio11月限定のラーメンを食べるため、息子と都内へ。

オリーブオイルのラーメン? と思ったが。爽やかな香り、かつ、お汁はあっさりめ、何より麺が美味しくて完食。後から、この爽やかさは、やまつ辻田さんの山椒(だっかな?)と知り納得! 大阪いた頃、デパ地下の催事場で辻田さん自らが調合してくれた七味食べてからファンなのだ。しらすごはんは、し

もっとみる
11/22-11/28のごちそうさま

11/22-11/28のごちそうさま

11/22日曜日 ポトフで読書この日は楽しみにしていたフェス初日。

コンテストでなくフェス、祭りである。課題図書読んで、感想文を書いて投稿するお祭り。他にもオンラインで、あんな人やこんな人のお話聞けて、岸田奈美さんとフェス参加のみなさんとお会いすることもできた。

昼間、横浜での味噌仕込み会参加して

晩ごはんは切って煮込めばできるポトフ

その間に読書。

40分ほど煮込み、読む。

塩豚にソ

もっとみる