マガジンのカバー画像

味わい日記

207
週1回更新している、ごはん、美味しいもの、体験体感したことをじっくり味わう日記。美味しいものを味わった単発日記。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

9/20−9/26のごちそうさま

9/20−9/26のごちそうさま

9/20日曜日 すすめられたので、うちも餃子パーティやってみたこの人がすすめる美味しいもんは、まず食べてみて損はない。それが、タダノヒトミさん。彼女がnoteに書いていた餃子がめちゃめちゃ美味しそうやった。

関西のお店かあ。なかなか行けんしなあと思ったがなんと通販で買えるではないか。note内にあるお店をポチッとしてみた。

餃子は、

家で作る

チルド、冷凍を買い置き

出かけて晩ごはん作る

もっとみる
9/13−9/19のごちそうさま

9/13−9/19のごちそうさま

9/13日曜日 IKEAと天ぷら
久しぶりにIKEA行かへん? 夫に誘われて行ってきた。
驚いたのは、フードコート、めちゃ混み。お盆休みのAEONくらい混んでいた。

商品や配列もいろいろ変わってて、新鮮。
だが、結局買ったのは消耗品であった。

息子のお土産用に買ったスペイン産チョコレート。スペインって北欧やったっけ? 地理が弱い夫婦二人で首を傾げながらも購入。これが、大当たりでめっちゃ美味しか

もっとみる
9/6-9/12のごちそうさま

9/6-9/12のごちそうさま

9/6日曜日 メインは関西の月見団子
十五夜には早いけど、月見団子を作った。
詳細はこちらをどうぞ。

かもめさんのこちらの企画に応募するのがきっかけ。

かもめさん、ありがとう。
『note編集部おすすめ』と『フード記事まとめ』にもピックアップしてもらえたよ。月見団子作って食べて、写真撮ったらもう

「よっしゃ! お月見noteできた!」

という気分になっていたので危なかった。

月見団子作り

もっとみる
8/30−9/4のごちそうさま

8/30−9/4のごちそうさま

8/30日曜日 高尾で肉とかき氷。夜は家で夫の焼きそば
「ますみちゃんを一度連れて行きたい」
以前からずーっと言うてくれてた西荻の整体師なみちゃん。

連れて行きたいと言い続けてくれた高尾のカフェ、初めて一緒に行ってきた。

8月最後の日曜日。初めて高尾駅まで行った。

駅のホームに天狗さん。電車がホームについて一歩外へ出たとき、あ、鞍馬の空気感に似てるなと思ったら、天狗さん繋がりやった。

なみ

もっとみる
8/23-29のごちそうさま

8/23-29のごちそうさま

8月23日日曜日 ローストビーフは手抜きで、にんじんは唐揚げにすると芋になるなんだかガツンとお肉が食べたい。暑いけどそういう日もある。
そんな日は、お昼ごはん食べたら早速ローストビーフを仕込む。
55度のお湯に5時間。555で覚えておく。お湯から上がったらちょっと休んで、その後フライパンで両面を焼く。

焼いた後のフライパンにバルサミコ酢、醤油、蜂蜜を入れてちょっと煮るのだが、毎回不評。でも強引に

もっとみる