マガジンのカバー画像

味わい日記

204
週1回更新している、ごはん、美味しいもの、体験体感したことをじっくり味わう日記。美味しいものを味わった単発日記。
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

7/19−7/25のごちそうさま

7/19−7/25のごちそうさま

7/19日曜日 夫のスコーンとなすのいなかふう週末恒例になりつつある、夫のお菓子作り。この日は、スコーン。私のリクエストにより英国風で。

ぱっくり口が開いていた。クロテッドクリームつけて食べたら、

メルボルン(オーストラリア)のカフェで食べたスコーンと同じ味。美味しい!息子が一気に2個食べていた。

「寝かす時間が長い!」
「手間はそんなかからんのに、時間かかる!」

うまいことできたのに、え

もっとみる
7/12-7/18のごちそうさま

7/12-7/18のごちそうさま

7/12日曜日 夫のチョコケーキとシロさんのちらし寿司夫の「作りたい」熱が高まる日曜日。私のリクエストは、

チョコレートケーキ

焼き立てはふわっと。実はこれ、3日目がいちばん美味しかった。

さすがに1ピースおっきいので、夫と私はこれをさらに半分こ。
息子は1個ペロリ。オンライン授業が続き、おうち時間が続く息子。お腹が「くま組さん(保育所4歳児クラス)」時代のぽっこりお腹になってきている。

もっとみる
7/5-7/11のごちそうさま

7/5-7/11のごちそうさま

7/5日曜日 パウンドケーキの端っことザータル「ますみちゃん、なんか作って欲しいもんある?」引きこもり期間中は毎週日曜日、夫が晩ごはん作ってくれていたが、出社及び通常勤務が再開したら、土日はそんな気力も残っていなかった。アテが外れて不満が半分、まぁしゃあないかと優しい心半分だった。久しぶりになんか作る言う気持ちになった夫に、リクエストしたのはパウンドケーキ。

端っこ大好きなので、私がもらう。

もっとみる
6/28-7/4のごちそうさま

6/28-7/4のごちそうさま

6/28日曜日 麻婆豆腐ミールキットで麻婆なす「辛くない麻婆豆腐」という「それは麻婆豆腐ちゃう」と夫と息子がツッコミそうなオイシックスのミールキット。このキットとなすで「ガツンと辛い麻婆なす」を作った。頂き物の手作り豆板醤を炒めて、にんにく、長ネギも炒めて香りを出す。かさ増しのため、春雨も入れる。

かぼちゃを使おう。
久しぶりに炊こか。

フライパンに切ったかぼちゃ入れて酒、みりん、水入れて沸い

もっとみる
赤紫蘇ジュースとニュータウンのおばちゃん

赤紫蘇ジュースとニュータウンのおばちゃん

初めて赤紫蘇ジュースなるもの飲んだのは、30代半ば。週に1回手伝いに行ってた、地域のおばちゃんたちが運営するカフェのようなスペースで貰ってきたのだ。

「あんた、飲んだことないの? 持っていき」と、空きペットボトルに入れてもらった赤紫蘇ジュースは、酸っぱくてちょっと甘くて、暑い日に汗かいて疲れた身体に染み入った。息子を保育所に迎えにいき、帰宅したら2人でまず1杯! が習慣になった。

赤紫蘇ジュー

もっとみる