マガジンのカバー画像

味わい日記

206
週1回更新している、ごはん、美味しいもの、体験体感したことをじっくり味わう日記。美味しいものを味わった単発日記。
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

3/15−3/21のごちそうさまでした

3/15−3/21のごちそうさまでした


3/15日曜日 お祝い焼肉とエストニアxインドのアップルケーキ

第一志望大学に、まさかの補欠合格した息子。私より喜んでいる夫、「お祝いに焼肉行こう!」と焼肉屋さんでお祝い焼肉会。夫が探した初めて行く焼肉屋さんでした。

肉、いろいろ。付き出しが一人一皿の山盛り千切りキャベツ。焼いたお肉と一緒に食べると、美味しく、かつ、お腹にもやさしい感じしました。

「志望校あかんかっても、頑張ってたからお祝

もっとみる
3/8-3/14の「ごちそうさま」たち

3/8-3/14の「ごちそうさま」たち

3/8日曜日 夫のとんかつ
「冷凍してる豚ブロック使って、とんかつ作りたい」

と夫が言うたので、晩ごはんは夫のとんかつ。

夫が晩ごはん作るのはええけど、つくりながら

「あれどこ?」
「○○ある?」

と呼ばれて、結局私も台所にいることになります。これをなんとかしたい!

なので、

・作る前に材料の在庫確認
・なければ買いに行く

を徹底することにしました。

この日は材料も揃ってて、完璧。

もっとみる
3/1−7 の「ごちそうさま」たち

3/1−7 の「ごちそうさま」たち

3/1日曜日 ぶり大根とホタルイカをスパイス料理にお気に入りの魚屋さんで買うたぶりとボイル済みホタルイカ。「ええ、、ふつうのぶり大根にせーへんの??なんでカレーにするん?」と息子から出てくる文句を聞き流し、つくりました。

ぶり大根カレー。時々行く、わりと近所の超有名店。インド家庭料理ラニのオーナーシェフ、ハリオムさんのレシピ見て作りました。

大根1本、ぶり4切れ使い切り。ホタルイカのアチャール

もっとみる
2/23-2/29のごちそうさま

2/23-2/29のごちそうさま

2/23日曜日 鴨ネギ蕎麦とトンテキ
急な大阪帰り、そのあとの仕事でお疲れ気味の夫を誘って、久しぶり南武線矢向駅近くの温泉へ行きました。

縄文天然温泉志楽の湯

縄文がコンセプトなので、館内にはこんなんもあります。

縄文式土器のある温泉。

岩風呂の露天風呂は、風の音と空とお日様気持ちよく、いろいろ抜けていきます。子どもちゃんのかわいい声にも癒される。

夫と何度も来てたけど、初めて隣接の蕎麦

もっとみる