マガジンのカバー画像

味わい日記

204
週1回更新している、ごはん、美味しいもの、体験体感したことをじっくり味わう日記。美味しいものを味わった単発日記。
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

2/16-2/22の「ごちそうさまでした」

2/16-2/22の「ごちそうさまでした」

2/16日曜 葬祭のときは毎日食べるアレが欲しくなる
前日の土曜日深夜。入院していた夫の父が亡くなったと連絡を受けました。落ち着かない夜を過ごして、ばたばたと用意をして、のぞみに乗って新横浜から新大阪へ。

崎陽軒の焼売弁当。容器が木で出来ているので、焼売だけでなく、ごはんも美味しいです。

新大阪駅で御堂筋線に乗り換えて30分。さらにタクシーで15分。ようやっと葬儀会館に着きました。親族控室に入

もっとみる
2/9-2/15の「ごちそうさま」

2/9-2/15の「ごちそうさま」

2/9日曜日 おいなりさんとエビチリFBに美味しそうなおいなりさん(いなり寿司)の投稿が続きました。料理好きな友人たちが初午の日につくったおいなりさん。初午の日(旧暦で2月最初の午の日)はおいなりさん。私も5年ほど前から、この習慣を始めました。

紅生姜は、去年新生姜が出始めた頃、毎週野菜を買うている藤沢の農家さんから買うたもの。生姜をつけた梅酢は、梅干しつくるともれなくできる自家製梅酢。甘いおい

もっとみる
2/2−2/8の「ごちそうさまでした」

2/2−2/8の「ごちそうさまでした」

2月になりました。先週は2回スパイスカレー習いに行き、南インドミールスの名店にもいったので、スパイスカレー多めな日々。そんな1週間でしたが、節分の日には「恵方巻」として、韓国海苔巻きキムパを、週末の土曜日は、久しぶりに(「食べたら」とか「ミルフィーユ」が付かない、ちゃんと巻いた)ロールキャベツも作りました。

2/2 日曜日 白みそキムチ鍋

白味噌キムチ鍋。

土井善晴さんのお料理アプリで見つけ

もっとみる
1/26−2/1今週の「ごちそうさまでした」

1/26−2/1今週の「ごちそうさまでした」


「つぶやき」で、ぽちぽち書いてきた日々のごはん。1週間まとめて書いてみようと思い、やってみました。

⚫️1月26日日曜日カレーpopupとナポリタン**

キッチハイクのcook登録して1年5ヶ月。初めて自分(と丸山寛子さん)主催で開催したスパイスカレーPOPUP。私はチキンカレー、キャベツとジャガイモのサブジ、きゅうりとトマトのライタをつくってきました。寛子さんの無水ベジカレー、里芋とクリー

もっとみる

久しぶりに「ナイルレストラン」のレシピ本を見てカレー作った。南インドのチキンカレー。ホールスパイスは最初に炒めるのでなく、最後にテンパリングして入れるのか。なるほど。カレーリーフもたっぷり入り、爽やかなチキンカレーとなった。息子の「うちのカレー」がスパイスカレーになりつつある。