能登百景・加賀百景

9

輪島市千枚田の「あぜのきらめき」

輪島市の白米町の海沿いに「千枚田」という棚田があります。
昼間の千枚田も海と棚田の美しい景色が見れらますが、寒い冬の時期だけ見られる「千枚田」の景色があります。
それが「あぜのきらめき」です。

千枚田のあぜ道を冬の間無数のLEDライトでライトアップした風景いい、ここ数年で輪島市の夜の観光スポットとなりました。

千枚田を照らすLEDライトは「ゆらぎ」という効果があり、まるで無数のろうそくの灯火が

もっとみる

能登町宇出津に「ボディ・F」スタジオオープン

お久しぶりです。輪島のシンガーソングライターMasumiです。

今日は私も「音楽療法」で関わらせて頂いている能登のパーソナルスタジオのご紹介です。

先日11月13日に 石川県の能登町宇出津という地域で長年運動指導に携わってきた友人「三宅直美」さんのパーソナルレッスンスタジオである「ボディ・F」スタジオがオープンしました。

能登地方では数少ない最新設備によるパーソナルレッスン、少人数レッスンが

もっとみる

道草ライブ

毎年秋に 地元能登でMasumiが道草ライブ実行委員とともに主催している「道草ライブ」が今年で6回目を迎え、初めてMasumiの出身地 能登町で開催されます。

今回も 長い道のりでしたが(^_^;)
(毎年場所を変え一からの準備の為、いろいろなハードルが現れる。今年もいろいろあった‥。)
なんとか必要な許可や下準備を終え、
明後日10月2日に石川県の能登町「鵜川公民館」で開催されます。
とてもロ

もっとみる

oterart(おてらーと)

金沢市の小立野地区、寺町地区、浅野川地区で
oterartというイベントが現在行われている。

今は後期期間で9月11日まで浅野川地区の4つのお寺で開催中だ。

その中の1つ金沢市の森山町にある「浄光寺」さんへ行ってきた。

今回で7回目を迎えた「oterart」
昨年のoterartで浄光寺さんへ来た縁もあり、今年も浄光寺さんへお邪魔させてもらった。

今年のテーマは「怪なること」ということもあ

もっとみる

輪島大祭

Masumiです。
毎年8月22日〜25日に行われる「輪島大祭」
今年も終わりました〜。

写真は24日の鳳至町の祭りの様子です。
十数基のキリコが輪島市鳳至町の町中を練り歩きました。

今年も輪島大祭終わっちゃったな〜

祭りが終わると 夏も終わりって感じです。

県外から来られる方は能登地方の祭りに登場する
キリコと呼ばれる「燈籠キリコ」をはじめてみると とても驚かれます。

能登に住む者

もっとみる

今日から「わじま工芸参道」が朝市通りで始まります

おはようございます。Masumiです。

今日8月22日から25日までの4日間輪島大祭が始まりますね。輪島大祭を目掛けて輪島へ来られる観光客も多いのではないでしょうか?

そして、輪島大祭に合わせて今日から輪島市の朝市通りで「わじま工芸参道」が始まります。

輪島塗りの職人さんなど、奥能登の伝統工芸の作家さんの作品が 輪島朝市通りのお店4店舗で展示販売されます。

実は私の夫も輪島塗りの職人で

もっとみる