見出し画像

初めまして!自己紹介をさせて頂きます


美容家として岡山県を中心に
活動している
畠 真寿美(はた ますみ)です。

起業するまでの経歴

2014年4月 40歳 株式会社YORK
メイクアッププロフェッショナルスクール 入学 卒業
2015年4月 41歳 起業
2016年1月 42歳 Rmake トータルアナリスト 認定
2016年7月 43歳 パーソナルカラーコンサルタント 認定
2023年4月 起業して9年目
2023年6月6日 50歳を迎えました

現在の主な活動

・基礎メイクアップレッスン
・イベント企画
・就活ビジネスメイクセミナー
・外見力アップセミナー
・ライブ配信MC
・PRモデル 等

実績

・企業様研修でのメイクアップ講座で登壇
・美容師様への成人式対策メイクアップ講座で登壇
・美容師様へのメイクアップセミナー
・起業セミナーにて先輩起業家として登壇
・中小企業同友会 地区会
「印象アップメイクセミナー」講師として登壇
・商工会
「女性部にて印象アップメイクセミナー」講師として登壇
・香川県/徳島県/愛媛県/高知県大学・岡山県内大学 ・広島県大学/高知県高校 「就活メイクアップ講座」にて登壇

・某企業様の新商品撮影モデルのヘアメイク担当
・某旅館様プロモーション動画撮影モデルのヘアメイク担当
・bagメーカーバルコス様の商品プロモーション撮影モデルのヘアメイク担当
・美容品メーカー新商品プロモーション撮影モデルのヘアメイク担当
・2016年 THEカラオケ☆バトルコンサートツアーin岡山 出演者メイクアップ担当
・福祉の就職総合フェア岡山『就職応援コーナー メイクアップテクアドバイス』担当
・某企業様CM撮影のモデル出演/ヘアメイク担当

メディア出演

・FM岡山 牛嶋俊明さんの番組「ドリームファクトリー」ゲスト出演

・Radio MOMO『未来への情熱☆キックオフ!』ゲスト出演
・ラジオ放送局 ゆめのたね『笑顔コーチ いくちゃんの開運☆ストリーム』ゲスト出演
・ラジオ放送局 ゆめのたね『婚カツ向上委員会』ゲスト出演
・FMかほくラジオ『ココロのサプリ』ゲスト出演
・インターネットTV わのみん ゲスト出演
・うたわら(レディオモモ) ゲスト出演
・読売新聞 地方版(岡山) 掲載

・山陽新聞折込冊子 スマイル8月号 掲載

・倉敷「町屋でジャズ2018」宣伝用チラシモデル
SETOUCHI ISLAND HP 宣材写真モデル
中之町【表町】商店街ファッションブック 宣材写真モデル
中之町【表町】商店街ファッションブック 宣材写真モデル
KURASIKI mag.VOL.3に掲載
KURASIKI mag.VOL.3に掲載
KURASIKI mag.VOL.3に掲載


・・・・・・・・・・・・・・

起業して9年目
好きな美容を仕事にしています!

メイクアップとは。。。
自分の顔の中の欠点を隠すもの。。。ではなく
【自分のことを好きになるもの】
【自分に自信を与えるもの】
【心に輝きを与えるの】 と私は考えています。

外見をキレイにすることによって、心にスイッチが入りませんか?
心にスイッチが入ることによって、メイクアップの仕上がりの美しさが格段に良くなります。
美しく輝く笑顔は、心を晴れやかにし周りにあたえる印象もずいぶん変わってくるのではないでしょうか。

~心にも輝くメイクを~
一人でも多くの女性の【キレイと輝き】をサポートさせて頂きます。

1973年6月6日生 49歳 双子座 A型 九紫火星

1995年5月 21歳 結婚
1996年9月 23歳 長女出産
1999年3月 25歳 長男出産

2人の子どもを出産後は専業主婦に。
家族4人での暮らしで毎日の子育てに励む。
長女の幼稚園入園を機に、元旦那さんの実家へ
引越し同居する事になりました。

最初は上手く行ってた同居でしたが、
同居して数年後…
私がパートを始めた辺りから家族との関係が
変わって来ました。

何事も手を抜く事が出来ない性格の私は、仕事の比重がどんどん大きくなり、元旦那さんとの関係も
次第に崩れてしまい

2007年1月 33歳 ついに離婚となりました。
何もない私 何も出来ない(と、思い込んでいた)
私は、この時 1人で家を出ることになりました。
今思うと、あの時何とか出来たのに、、、と
今頃思っても遅いですけどね…。

その後の私の人生は今思い出しても辛く苦しい事しか思い出せないくらいしんどいものでした。

女が1人で生きていく事の辛さ 苦しさをこの時初めて味わいました。
今まで如何に幸せだったかを痛感した30代

子どもと離れて暮らす辛さ
いつもいつも孤独でした。

この時は生きることさえ辛かったんです
何度も死ぬことさえ考えた ホントに生きる事が
辛かった…
とても孤独だった と思い込んでました。

なんとか踏ん張れたのは
子ども達の存在があったから
子ども達がいなかったら もしかしたら今 私は
この世に居なかったかも知れないとふと思う

飲食店勤務 数年後店長になるも精神的 体力的に限界を迎え退社 その後は保険営業にスカウトされたものの、成績不振で退社 その後も事務 渉外 イベント企画 接客 と様々な仕事をしたけれど…どれもこれも虚しく
「なんの為に私は生きてるの?」と毎日毎日 自問自答の日々に生きてる事さえ疲れ果ててました。

そんな虚しい30代を過ごし
40歳を迎える直前に転機が訪れました。

選ばれ続ける女性になる!
『女性起業家』から『女性企業家』へ

女性の自立を応援するセミナー
【プレスタイルアカデミー】に出会えました。
もしかしたら私、何か変われるかもしれない...

そんな直感とも言える感覚に、知り合いも1人もいない居ないセミナーに思い切って飛び込みました。

6ヶ月間のセミナー開催の間に自分と向き合う時間を持つことが出来、有難い事にその時の講師だった先生がとても親身に相談にのってくれた事

その時に自分が何が好きか?!何がしたいか?!
真剣に何度も何度も時間を取ってくれて一緒に考えてくれました。

その時に私から出た言葉が
【美容が好き!】だった

その瞬間から私の新たな人生が
少しずつ動き始めたんです!

美容でも沢山ある中で私が選んだのは メイクアップでした。昔からメイクは好きだったから…

その事を先生に伝えると【メイクレッスン】があるって事を教えて貰い、初めて参加したメイクレッスン

この時はグループレッスンでした。
5人くらいだったかな。 向かい合って座り、メイク講師の先生の指示通りメイクを実践。

鏡にうつる自分の顔。初めてちゃんと教えてもらうメイク。目からウロコとはこの事でどんどん綺麗に仕上がっていく自分の顔にニヤけがとまらない!
周りを見ると全く同じで、目の輝きがレッスン前に初めてあった時よりびっくりするくらい輝いてた…

この時の衝撃は今でも忘れません

メイクで綺麗になっていくって事はこんなに女性を輝かせてくれるんだ!って思った瞬間
私は教えてもらう側ではなく、伝える側になれば毎回こんな輝く笑顔が見られるんだ!

だったら!!!伝える側になろう!!!って

これが私がメイクの仕事をやりたいって思った
きっかけです。

プレスタイルアカデミー 6ヶ月のセミナー卒業の日はみんなの前での8分間プレゼン。

テーマ:【これからの自分に向けて宣言する】

この時 私が同期の皆の前で宣言した事

それは
【メイクアップアーティストになります!】と
右手を挙げて宣言しました。

初めて聞いた私のこの宣言に 皆の『えーー!?!』
と言う驚きの声を 未だにハッキリと思い出せます

この事は誰にも言ってなかったから。
知ってたのは先生ただ1人。

宣言してから10年たった今!
あの時の宣言通り 私はメイクの仕事を中心に
美容に携わる仕事をしています‪(*ˊᵕˋ* )

宣言した後 本格的にメイクの勉強をするため
メイクのプロフェッショナルコースを受講

1年かけてメイクを基礎から学び
無事にスクールを卒業
その後 メイクの仕事を本業として
2015年4月 41歳の時 開業届けを提出しました

起業した後に
パーソナルカラーコンサルタントの資格取得

50歳となり 起業して9年目を迎える

私にとって大きな一歩を踏み出した事が
今の私に繋がってること

辛く苦しかった30代の私が居たからこそ
今の私が居ると言うこと

結婚 出産 離婚 子どもと別離 一人暮らし 借金
飲食店店長 会社員 個人事業主へと、、、

波乱万丈な私の人生だけど
これだけは言えます♬︎♡

肩の力が程よく抜けて
【今が幸せ❤】

けれども
起業すると言う事は
楽しい事ばかりじゃないし
辛く苦しい事も沢山あるのが現実

それでも、過去の辛いことを
乗り越えてきたと言う自信は
今の私の大きな支えとなってる事は確かです

人間 やろうと思えばなんでも出来ると言うこと

やるか?!
やらないか?!

ただそれだけ

色んな困難を乗り越えて来たからこそわかる事
これからもこの想いを全国各地の
たくさんの女性に伝えていきたい!

それが私の生きる道

メンタル美容家  畠 真寿美

この記事が参加している募集

自己紹介

ミニマムメイクを学びこれまでに20~70代の女性の美のサポートを。メイクの基本は素材美を生かす事!を信条に"外見が変わると内面も変わる!内面が輝きを増すと更に外見も輝きを増す"を実践。今後もお客様の毎日に笑顔が咲き誇るよう輝きをお届けしていきたいと思います。