見出し画像

2020.08.07徒然なる忘備録

8月7日(金曜日)
日々の記録

外が白い。
太陽の光が強すぎて、建物も人も空もみな白く見える。

オスカー・ワイルドを読みながら実家へ。
「幸福な王子」などが収録されている短編集を読んでいるのだが、オスカー・ワイルドが辿った道など色々考えるとより切なさが増す。今も昔も、人間の価値観って基本的には何も変わらないのか、多様性を受け入れ(当たり前だと思っているのは)るのはマイノリティー側なのか…と考えが巡りなんだかモヤモヤする。

コロナ禍もあり、みんな一緒が丁度良くなってるんだろうな。なんて思ったり。

昨夜放送されてたマツコさんの妄想地図の回は良かったな。おもしろかった。あれ毎週でもいいくらい。

実家から祖母の使っていたお茶の器をもらってくる。
ぽってりした形の器がかわいくていくつか持って帰ってきた。帰りしなお茶屋さんで抹茶を買って帰る。
帰宅後、いそいそとお湯を沸かし見様見真似でお茶をたてる。量間違えてしまったけど、おいしい。手習までは行けないが、お作法の入門本もある事だし少しやってみようと思う。

カルディーでココナッツパウダーとレモンキャンディ、韓国海苔のふりかけを購入。ココナッツパウダーはお水で溶くとココナッツミルクになる優れモノ。スパイスカレーに使おう。グリーンカレーもとかにもチャレンジしたい。
ゴーヤが安かったので、今晩はゴーヤチャンプルとゴーヤのチーズフリットにキノコサラダとなめ茸。

フェアPOP作成を急ぎで頼まれたので小1時間で入稿。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?