見出し画像

世は大航海時代!?

ますけんじゃーなる 6月3日

早朝は台風の名残が残る大雨の中、仕事の特別MTG、昼上がりに急激に暑くなる中、子どもの送迎。そして夕方からはTC協会イベントと、タスクシュートがジェットコースター並みに滑り落ちた一日。結果寝る前に弟者さんのMGS4実況動画を楽しむダラダラタイム以降、記録漏れ。朝に建てたプランに対して先送りタスクが9発生したが一切の悔いなし!

https://www.youtube.com/live/sTkCSpMB3BU?feature=share

大AI時代

さて、仕事MTGの移動中に1時間ほどあったので、先日聴いたbackspace.fmのとても印象に残った回をスマホにメモリながら再び味わう。

#499:【前編】大AI時代を乗り切るために必要なこと

この1,2年で感じていた世の中の変化が言葉になっていた。四半期世紀以上に渡りネットの最前線に立つ松尾さん、ドリキンさんだからこそ的確に表現できるんだなぁと感嘆。特に印象に残った点を箇条書き

  • 全ての人がクリエーターでありコンシューマー

  • 自分が深堀りした経験はAIには書けない

  • ウェブに最新情報はない。昔、専門誌に乗っていたような情報はDiscordコミュニティに潜ってしまった!?

電脳という海の大航海時代!?

特に58分頃からのお話に出る、SNSでの情報収集や付き合い方、最近のネット上の活動での変化についての言及は、この1,2年でTwitterのつぶやきやオンラインコミュニティへの参加、そしてnote投稿を始めた自分にとっては勉強にもなるし体験とも重なる。少人数で集まれる人で行う勉強会の密度の濃さは、タスクシュート協会でも行われているしその恩恵を受けている。
そういえば、ワンピースの物語はフランス革命をモチーフにしていると聞いたことがある。このことがきっかけでコテンラジオのフランス革命編を聞き出しコテン沼にハマった。Podcastについては別途記事にするとして、私たちは今、電脳という新しい海原を迎えた大航海時代に身をおいているのかもしれない。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?