見出し画像

TECH PLAY Magazineでの連載 #パズルのアルゴリズム問題 とは

TECH PLAY Magazineにて毎月「#パズルのアルゴリズム問題」という連載を行なっています。

タイトルの通り、パズルを解くアルゴリズムを考えよう、というテーマです。
毎回問題を出題し、翌月の連載にて解答と解説を掲載しています。

問題を解いた方は是非ハッシュタグを付けて投稿していただければと思います。

第1回 定番のアルゴリズムは退屈?アルゴリズムをもっと楽しく学ぼう!

第1回ではアルゴリズムを学ぶときにパズルを使うことで、楽しく学ぶことを紹介しました。
また、魔方陣を使った問題を出題しました。
イラストは、矢島光(@hikarujoe)さんです。

第2回 複数の解き方を考えて実装してみよう! #パズルのアルゴリズム問題

第2回では、複数の解き方だけでなく、数学的な考え方を使うことで高速に処理できることを紹介しました。
また、じゃんけんを使った問題を出題しました。
イラストは、湊川あい(@llminatoll)さんです。

第3回 一度計算した値を再利用して、高速化するアルゴリズムを考えよう #パズルのアルゴリズム問題

第3回では、再帰的な処理においてメモ化を使って一度使った値を再利用して高速化する方法を紹介しました。
また、山手線を使った問題を出題しました。
イラストは、なつよさん☆インフラガール(@infragirl755)さんです。

第4回 線形探索と二分探索を使って、高速化するアルゴリズムを考えよう #パズルのアルゴリズム問題

第4回では、線形探索や二分探索などを使って高速に答えを求める方法を紹介しました。
また、コインロッカーを使った問題を出題しました。
イラストは、高田真弓さんです。

以降、問題を追加するたびにこのページを更新していきます。

似たようなパズル問題を解いてみたい、という方は以下の書籍も合わせてどうぞ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?