うつ時のご飯事情

先日、リーマスの血中濃度を測るのに採血しようと腕を出したら、医者に「太りましたね!血管が見えない!!」と言われ「医者はそんな所で太ったかどうかを判別するのだな。」と思ったますいけです。皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日の病院で「うつ状態」とのことでまたしてもサインバルタMAX処方になったわけですが、その間の食生活についてみていきたいと思います。

うつでもお腹が減る

うつ状態の時、お腹が減らない。何を食べてもおいしくない。という方はいらっしゃるかと思います。そこから食欲がなくなって体重が減っていくという方もいらっしゃるでしょう。私はと言いますとおなかは減るんです。空腹感がめっちゃあります。でも、作る気力がない。というのが毎度のパターンです。今回は納豆卵かけご飯に助けられました。

普段、私は夕飯時にお酒をたしなむのでつまみを作って、酒と共にいただきます。空酒はできないので、何かつまみは作るのです。今回どうつになってお酒を飲みたいと思わなくなりました。つまみを作るのも面倒だし、お酒も飲みたくない。そうなると味はともかく空腹感をなんとかするのと、体に必要な栄養をとる。この二点さえ満たせばいいわけです。
そして、肉を焼く、魚を焼くということすらできなくなっていたので簡単に火を使わずできて満腹感の高い物として納豆卵かけご飯ばかり食べる生活がやってきました。

レンジと炊飯器は大丈夫

火を使う料理ができなくなっている私ですが、レンジと炊飯器を使うことはできました。おそらく、肉や魚を焼いた油のついたフライパンを洗うのが嫌ということと、焼き加減を火の前について見ていなくてはならないというのがしんどかったように思えます。納豆卵かけご飯に実家から送られてきたふきのとうをゆでてきざんだものやネギを刻んだものを入れたりしていたのですが、その茹でるのと刻むのはできました。茹でた鍋はさっと洗えばいいですから油のついたフライパン等ようりは簡単に洗えます。ゆでるという行為も何分も鍋を見張ってなくてもいい。せめて30秒です。沸騰したお湯にふきのとうを入れてさっとひと混ぜしてざるにあければいいのですから。

刻むときはテンポの良い音楽をかけて刻みました。音楽に乗せてとんとんとんとんと包丁を動かせば、なんとかなるので。

お腹がいっぱいで栄養あればいい。

物理的な空腹感はうつでもしっかりあった私ですので、この空腹感を何とかしたいと思っていました。米を食べた時と肉や魚を食べた時の満腹感ってどこから違うと思いませんか?私の場合、肉や魚はよく噛んで食べているので、噛んでいることからくる満腹感だったように思います。ですが、今うつでよく噛んで味わうということができなくなっています。噛むのすら面倒ですが、お腹は減っている。こうなると物理的な量でお腹を満たすしかありません。

肉、魚を焼いて食べられない私は、米に走りました。物理的にお腹を膨らませようという作戦です。ご飯に、卵と納豆、ふきのとうをゆでたの、おみ漬け、ねぎを混ぜそれをご飯にかけて食べるのです。卵が入っているので動物性たんぱく質、納豆で植物性たんぱく質が取れます。野菜はふきのとうとネギとおみ漬けの菜っ葉しかとっていないので少々こころもとありませんが、食べないよりはましです。

そう思って2週間、朝も晩も納豆卵かけご飯を食べ続けました。もちろんお酒はほぼ飲めませんでした。

それ以外食べたくないし作りたくもない

納豆卵かけご飯、元々大好物の一品です。納豆の粘りに卵のコク、ねぎのシャキシャキ感とおみ漬けのしょっぱさ、ふきのとうのほろ苦さが本当はとってもとってもだいすきなのですが、毎日食べていても「おいしー!!」とテンションが上がることはありませんでした。淡々と食べ、満腹にしていくだけ。本当はもっともっと「おいしー!!」とテンション上がる食べ物なのに。そこらへんはうつ状態だったのかな。と思います。
かと言って、他に食べたいものが一切浮かばないのです。普段だったらスーパーに出かけても「ああ、これ美味しそう。どう料理しようかな。」とか考えるのですが、納豆と卵とネギを買って終了。というあっさりしたスーパー通いになりました。

食べる事も料理をすることも想像力が必要だと思うのです。これとこれを組み合わせたらこんな味になる。とか美味しいものを食べた時に、「この味は何でできているのだろう」とか想像する力が美味しく楽しく食べるコツなんじゃないかと思うのです。その想像力がこの時期の私には一切ありませんでした。

やっと料理ができるようになって

昨日、ふと「豚バラ肉食べたい。」と思いました。納豆卵かけご飯以外の物を食べたいと思う事は久しぶりで、幸い家に豚バラ肉があったので、大根とてりってりに甘辛く煮つけました。ちゃんと料理をするとお酒も飲みたいと思うもので、ビール日本と共に甘辛煮をいただきました。サインバルタが効いてきたのでしょうか。
今思うのは、よく飽きずに2週間納豆卵かけご飯を食べ続けたな。ということです。好物だったから飽きなかったのかは分かりません。

普段は自分で何を食べたいか、それを食べるにはどうしたらいいかが分かるタイプの食いしん坊な私ですが。今回は何が美味しいのかが分からなくなったのです。何を食べたいかが分からない、結構辛いものがあります。
この世に納豆卵かけご飯があってよかった。と思った2週間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?