ヒットするステップメール作成3つのポイント
先日言われました。
「増田さんはステップメールのヒット作を出していますよね」
確かに短期間で登録者数100人を超えたステップメールがいくつかあります。
ただ、実際書くのは私ではない。代わりに書くこともできないので、書いた方々が元々持っているスキルです。
ヒットするステップメール作りで押さえておきたい3つのポイントがあります。
1.ステップメールはタイトル命
ステップメールは試しに読むことができません。昨日のセミナーで見た目10割という話が出ましたが、同じなのですよ。
見た目のタイトルが命です。
タイトルを見て「読みたい」と思わないと登録してもらえないので。
バナーも大事です。
ステップメールを作ったら、バナーも作りますよね。ここはやはりプロにお願いしたい仕事です。
最近思うのは、リザーブストックを使っているならヘッダーも作ること。急上昇ランキングに入った時のインパクトが違います。
こういうことを書くと、ここだけ頑張る人がいるのですが(笑)
これから書く2つのポイントの方が大事です。
2.配信開始時にどんだけファンがいるか
これまで短期間で100人を超えたステップメールには特徴があります。
一気に登録者が増えるのは、既にファンがいる、待っていてくれた人がいる人なのです。
ステップメールがあるからブログの読者が増える訳じゃないですよね。ブログの読者がいるからステップメールに登録してくれるのです。
ヒット作が私の力ではないというのがここです。
どんなに良い内容のステップメールで、どんなにキャッチーなタイトルをつけても、誰も見ていなければ登録者は増えません。
無人島に看板を出すより、渋谷のスクランブル交差点の方が見てもらえますよね。
良くある勘違いが
アメブロフォロワーが1,000人いるから
Facebookの友達が3,000人いるから
メルマガを始めたら2,000人くらい登録してくれるんじゃないか
始めてみたら2桁程度で撃沈するのです(笑)
3.メルマガ読者を増やすのは普段の発信内容
メルマガの読者を増やすのは簡単なことではありません。
ただSNSのフォロワーを増やしてもメルマガ読者は増えません。ステップメールを作っても微増にしかならないでしょう。
大事なのはあなたの普段の発信内容です。
専門分野のプロとして、お客様のお悩みを解決できる発信ができているかです。
ステップメールの配信が始まったら、登録していただくために発信をします。
読みに来てもらわなければステップメールを知ってもらうことはできません。新たな読者を増やさなければメルマガ読者が増えるはずもないのです。
ステップメールに登録していただくための発信をしていってくださいね。
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