見出し画像

noteにYouTube動画を埋め込む方法

noteの記事から、YouTube動画を見てもらいたいこともありますよね。

けど、どうやったら埋め込めるんだろう。今日は、noteにYouTube動画を埋め込む方法をお伝えしましょう。

埋め込みコードを取得して埋め込まなくてはならないサイトもありますが、noteにYouTube動画を埋め込むのは、メチャメチャ簡単です。

noteでYouTube動画を埋め込む場所

写真を入れる時と同じように、+ボタンをクリックします。

画像1

メニューから貼り付けを選んでクリック

画像2

URLを入力するようになっています。

画像3

ここにYouTube動画のURLを入れていきます。

YouTube動画のURL取得方法

次にYouTube動画URLの取得方法です。

まず、Chromeのアプリを開き、YouTubeを開きます。

画像5

自分のYouTube動画を貼り付けるなら、右上のアイコンをクリック

画像6

お目当ての動画を開いたら、アドレスバーを右クリックして、メニューからコピーをクリックします。(これ意外と知られていない)

画像4

もう1つやり方があります。共有をクリックして

画像7

コピーをクリックすればクリップボードに記憶されます。

画像8

noteにYouTube動画のURLを入れましょう

noteに戻り、取得したURLをペーストしましょう。Ctrlキーを押しながらVを押すと入りますよ。

画像9

エンターキーを押すと、埋め込めました!

画像10

ね、メチャメチャ簡単でしたよね!

noteからYouTube動画を見てもらいたい時に、ご活用ください。

なお、下の動画は埋め込んだ動画です。(似たような画像が並んでいますが、この下は正真正銘YouTube動画です)

画像11

画像12

増田恵美公式ブログ
(株)オフィス凜公式サイト
セミナー情報一覧
ご提供中のサービスメニュー
お客様の声
お問い合わせ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?