見出し画像

「国家公務員志望者および内定者を対象とした霞ヶ関の職場イメージと志望理由に関するアンケート」について

アンケートの目的

はじめまして。ますだ(『×KASUMI』ライター)と申します。
日頃は学生として研究を行う傍ら、このような活動も行っております。
以前、国家公務員を志望しておりましたが紆余曲折あり4月から民間企業へ就職することとなりました。

また私は、就職活動をする中でたくさんの国家公務員志望者、内定者と出会ってきました。彼らはいずれも、メディアで取りざたされるような霞ヶ関での働き方と国家公務員としてのやりがいとの間で悩み葛藤し、けれどもやっぱり国のために働きたいという思いを抱えていました。そんな彼らを見ていて私にも彼らのために何かできないかと思い、このアンケートを実施しようと思い立ちました。なので

「霞が関の労働環境に不安を抱きながらも国家公務員を志望している人たちがいるということ、またその人たちが純粋に社会へ貢献したいという気持ちを持っていること、を一人でも多くの人に知ってもらいたい」

というのが、このアンケートを実施するにあたっての動機となります。そしてその前提が正しいかどうかを調べるために

「国家公務員志望者および内定者が霞が関の労働環境をどう認識しているのか、またなぜ国家公務員を志望しているのかを調査する」

というのがこのアンケートの目的となります。


アンケート詳細

実施主体:ますだ(『×KASUMI』ライター)

対象者:国家公務員志望者および内定者

実施時期:11/7(土)~12/1(火)

実施方法:Google フォーム(主にTwitterと国家公務員志望者支援団体のコミュニティにて拡散)


アンケート結果(完全版)

今回のアンケート結果を詳しくまとめたものがこちらになります。
最後の「国家公務員志望者・内定者の声」という章が私の一番伝えたかった所であり、彼らのまっすっぐな思いが詰まったところでもありますので、ぜひご一読いただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?