見出し画像

髪と霊力について―直感力と自己実現―

★就活だから霊力アップのために髪を伸ばしているのです

先日、アメリカの大学に在学中の知り合いが就職面接のために帰国したので、ランチをしました。

久しぶりに再会すると、彼女はなんだか以前よりも美しさが増しているではありませんか。

なぜだろうと思ったら、髪がかなり長くなっていたのです。

やっぱり女性は髪の長さで印象が変わるものですね。

おもわず、

「キレイになったね。髪伸ばしたの?」

というと、彼女から、まったく予想もしない言葉が返ってきたのです。

「就活だから霊力アップのために伸ばしているのです。」

「え、霊力アップ???」

「ええ、霊力です。霊力が高いと受かりやすいじゃないですか。」

彼女は就活する際には、当然、必要な要素であるかのように、ごく自然に「霊力」と答えたのです。

それはもう、びっくりです。

女性は髪を切ったり伸ばしたり、自身のイメージチェンジやオシャレのためにやっているとばかり思っていたので、まさか霊力アップのために髪を伸ばしたなんてはじめて聞いたので驚きました。

「えっと、それってどういうこと?髪と霊力と就活はすごく関係があるってこと?」と突っ込んで聞いてみました。

彼女曰く、人の髪には念いがこもりやすいのだそうです。
だから髪を伸ばすことで念を集中させて自己実現力を上げているというのです。髪に自分の強い念をこもらせているということなのですね。

また、髪が伸びるということは、体の一部が伸びることを意味するようで、アンテナの能力も高まり、その結果、直感力が冴えるのだそうです。

確かに、女性と髪と霊力、これは興味をそそられるワードですね。
歴史的にも情報がありそうなので、その後いろいろと調べてみると・・・

★髪の毛は霊界アンテナ?鬼太郎にとっては霊力の源?

髪は霊界に通じるアンテナだという情報も多くみられました。

髪の毛アンテナ論は古くからあるみたいです。

髪を伸ばして、手入れをすることで、霊の存在がわかる、霊の声が聞こえるなどの霊的感度が高まるというのです。
まあ、霊とまでいかなくとも、直感力が冴えることはわかる気がします。

男性は、女性の直感力の鋭さにはかなわないと思うものですが、これは女性が髪を長くする人が多いことと関係があるかもしれないですね。

そういえば、ゲゲゲの鬼太郎も、敵の妖怪が接近した時に、髪の毛がレーダーとなって知らせてくれますね。
また、針のように飛んで武器にもなります。

こちらも気になったので、「鬼太郎と髪の毛」を調べてみると、鬼太郎の妖力の源であると書いてありました。やっぱりかという感じです。アニメですが・・・

★メドゥーサの髪は蛇で睨まれると石にされる

メドゥーサというギリシャ神話に出てくる怪物がいますが、これはもう髪の毛が蛇になっています。睨まれると石にされてしまいます。

石にする力があるわけですから、こちらはアンテナ+錬金術的力もありますね。

蛇といえば、ギリシャ神話に出てくる商業の神ヘルメスがケリューケイオンの杖を手に持っています。この杖は、繁栄発展の奇跡を起こす魔法の杖といわれてますが、2匹の蛇が水晶に向かってねじれるようについています。

話がそれましたが、メドゥーサの蛇の髪は、石にしてしまうほどの物質化する力がありますから、髪には自己実現の力もあるのかもしれません。

★お守りとしての髪、呪術をかけるときの髪

また、髪には身を守る力があるようです。

兵士が、愛する女性の髪をお守りにして戦地に赴くと、生き延びる確率が高まると信じられていたということも聞いたことがあります。

また、人を呪うとき相手の髪に呪術をかけるともよく聞きますね。

そういえば、かなり前にテレビで怪奇現象の特集をみたのを思い出しました。

怪奇現象の起こる家を霊能者が調査するのですが、その人が壁を指差して、「ここから凄まじい怨念が感じられる」というので、スタッフが壁を壊してみるのです。すると、壊した壁の奥から紙に包まれた髪の束が大量に出てきました。観ていてそれはちょっと怖かったです。

やっぱり、髪には霊力が宿るようですね。

★なぜ、霊力を使うお坊さんは頭を剃るの?

それじゃあ、霊を扱うお坊さんは、なぜ髪を剃るのでしょうか?

急にそんな疑問が湧いてきました。

お坊さんこそ長髪にして、霊力を溜めたほうがいいのではないかと思いますよね。
出家するときに頭を剃るのは、俗世の執着を断つ、という意味があるのですが、仕事能力をあげるためには、髪を伸ばして霊力を溜めるほうがいいと思うんですけどね。

でも、実際には剃ってしまうのだから、何かここにも深い理由があるような気がします。
調べてみると、実は、これにもちゃんと理由がありました。

霊的な仕事をするお坊さんは髪を伸ばしていると、逆に霊に憑依されるらしいのです。
成仏していない霊や、悪霊などに憑依されないよう防衛として、髪を剃っているのだそうです。
これは納得ですね。

★最強インディアンの長髪を切ると弱くなった?!

お坊さんと髪の関係を知ったところで、もう少し幅広く調べてみると、インデアンにたどり着きました。
ネイティブインデアンは、たしかに長髪で三つ編みをしていますよね。
平均して腰の近くまで髪があります。

インディアンたちもやはり、髪は霊力をためる機関、または、脳神経とつながるアンテナの役割と考えていたようです。

アメリカの軍隊が、戦闘力の高いインデアンをスカウトして、角刈りにしたら弱くなったというエピソードもありました。

不思議に思ったアメリカ軍は、その後、長髪のインデアンと短髪のインデアンの能力を比較する実験をしたそうです。
長髪のインディアンは短髪のインディアンより、敵が来るのを直感的に察知するのが早かったり、射撃や格闘においても戦闘力が高いという結果がでたようです。

米軍でも髪の力が実証されています。

★ハワイの祈祷師の髪を束ねた首飾り

インディアンの長髪で思い出したのが、古代のハワイアンです。

フラダンサーの女性は髪が腰ぐらいまでありますよね。
これも髪にはマナ(霊力)が宿るという理由で伸ばしていると聞いたことがあります。

フラダンサーのチームには、指導する先生がつくそうですが、ダンサーの髪の管理は先生が全権限を持っているので、勝手に切ることはできないそうです。

そういえば以前、ハワイ最大の博物館、ビショップ・ミュージアムで、髪の毛を束ねて作った首飾りのコレクションを見たのですが、その髪の毛の首飾りコレクションの前にいくと、異様なエネルギーが全身に伝わってきたことを、思い出してしまいました。

霊能力の強い祈祷師が亡くなると、遺体から髪を取って首飾り作り、次の祈祷師がそれを首にかけることで、霊力がアップするということだったらしいのです。

日本も江戸時代までは、ちょんまげでしたよね。
兜をかぶるため、前方は剃っていたけれど、基本、男性も長髪でした。

明治に西洋文化が入ってきて、短髪が流行るのに反して、日本男児は鈍感になって戦闘能力を落としたのかもしれません。

★夢を実現させる時は、長髪にしてみるのもいいかもしれない

ざっとですが、髪と霊力について述べてきました。
やはり、髪には、何らかの霊力があるということですね。
おもに直感力と自己実現力があるのかなと感じました。

夢を実現させる時は、髪を伸ばしてみるのも一つの手かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?