見出し画像

祈り

昔の自分だったら祈るといえばお仏壇の前か行きたいイベントの当落くらいだったけれど、このところ、日常のなかでぼんやり祈ることがとても増えた。
あの案件うまくいきますようにとか、
あの人元気でいますようにとか。そういうもの。


年齢だろうか。年々苛烈になっている災害やコロナ禍の影響だろうか。
どちらにせよ自分の力だけでは叶わないものがあまりに増えて、祈るだけしかなくなってしまったのかもしれない。つまり悪く言えば他力本願になったともいう。

(昔は自分がなんでもできると思っていたのかな)


世界平和とか大きなことは相変わらずピンとこないまま、私は小さく祈る。
大事な人達にに理不尽が降りかかりませんように。
幸せとは言わない、只つつがなく過ごせていますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?