見出し画像

ココロが疲れてしまったので、高速道路に乗ることにした 高速道路チャレンジ!2日目

高速道路チャレンジ!2日目

千葉県市川市にいます。東京都と千葉県の境、江戸川を渡ると市川市。その江戸川沿いに建つ築50年のマンション。大学卒業まで暮らしてた。

49歳になってまた実家暮らしをするとは思わなかったなぁ。

懐かしい気持ちはしない。街並みが変わったからかな?

江戸川の河原もスーパー堤防とかになってるし。駅までのお店も違うし。駅前のアーケード商店街は高層マンションになってるし。

実家はスカスカ。いつ死んでもいいようにと母親が着々と断捨離していて僕のモノは何も残っていない。

むかしむかしに使っていた6畳のたたみの部屋に、座いすと布団が置いてあり、自分の部屋に帰ってきたというより、民宿に来たみたいな気分。

市川市の名産品は”梨”。自慢は”山崎製パン”の創業の土地であること。

そんな市川で高速道路チャレンジを始めたのは訳があるんです。

高速道路チャレンジとは“高速道路に乗る”という認知行動療法だと思っています。

苦手な行動をあえてやって脳にできた!と思わせて楽しく生きていきましょう!というものだと理解しています。

ただ…

高速道路は危ないんです!電車に乗るのが苦手。人ごみが苦手。苦手の分野はそれぞれなんだと思いますけれど、違いは自分で”操作”しなければならないということ。

”操作”次第では事故につながります。ということで僕にとっては命がけのリハビリ。

そこで市川!

京葉道路という高速道路の市川インターは乗るとすぐにサービスエリアがあります。

高速道路のインターチェンジに行くまでの入り口への道路でもうパニック状態!Uターンして戻れないからガタガタ震えながら、手のひらに汗をかきながら、怖い!怖い!と思いながらもなんとかインターチェンジを通ると休憩できる。

ほんとに良いリハビリ場。

車止めてトイレ行って、深呼吸して、落ち着くのを待って30分くらい休憩。

そうしてやっと本線に。市川から1区間。鬼高インターまで。乗っているのは2~3分。

パーキングエリアで気持ちを落ち着けられたので、100%MAXまで緊張と不安は高まらないようにすーはーすーはー深呼吸。

途中スピードを100キロまで出してみました。怖くてハンドルを離したいという思いにかられつつも、2日目、無事完走!

2021/10/27

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?