マス@中小企業で働くマーケッター

中小企業で働くマーケティング担当者です。 日々の業務では集客周り全般を担当していますが…

マス@中小企業で働くマーケッター

中小企業で働くマーケティング担当者です。 日々の業務では集客周り全般を担当していますが、最近は専らブログ(SEO)の専任として仕事をしています。 マーケティング、SEO、ライティングなど、「集客」にまつわる周辺領域の学習の記録や、日々の仕事で気づいた事を投稿していきます。

最近の記事

アンケートを売上につなげたい個人事業主が取り入れるべきお客様の本音を引き出す魔法のフレーズとは?

お客様の声を引き出すために欠かせないアンケート。 もはや、その重要性を説明する必要はないでしょう。 しかし、実際にビジネスをしていると、「アンケートを取ったはいいけど、結局、何も活かせなかった・・・」という声をよく聞きます。(自分への戒めも含めて💦) そこで今回は、アンケートを売上につなげたい個人事業主が取り入れるべき、アンケートの取り方・活かし方について紹介していきます。 ▽こんな人におすすめです! 「ニーズがあると思って出したサービスが全くウケない」 「お客様の声

    • 僕たちはSEOとどう向き合っていけばいいのか?

      こんにちは。 中小企業でマーケッターとして働く、まっすーです。 私は日頃、集客周り全般のお仕事をすることが多いのですが、最近は特にオウンドメディアの運営に力を入れています。(カッコつけましたが、まぁ、ブログですww) 企業としては、育てれば立派な資産になるブログですが、書きたい事を書いていれば上位に表示されるほど甘い世界でもありません。(私も現在、絶賛格闘中です!) と、まぁ、現在学びながら、ガリガリ執筆もしているのですが、今後チームも大きくなってきた時に一から全てを

      • SEOって何?ブログを書き始める前に知っておきたい「検索エンジン」の仕組み

        こんにちは。 中小企業でマーケッターとして働く、まっすーです。 私は日頃、集客周り全般のお仕事をすることが多いのですが、最近は特にオウンドメディアの運営に力を入れています。(カッコつけましたが、まぁ、ブログですww) 企業としては、育てれば立派な資産になるブログですが、書きたい事を書いていれば上位に表示されるほど甘い世界でもありません。(私も現在、絶賛格闘中です!) と、まぁ、現在学びながら、ガリガリ執筆もしているのですが、今後チームも大きくなってきた時に一から全てを

      アンケートを売上につなげたい個人事業主が取り入れるべきお客様の本音を引き出す魔法のフレーズとは?