見出し画像

ラッシャイ強すぎ!マスター闇墜ち

こんにちは、最近闇墜ちしたマスターです。みなさんはD.C.、D.S.買いましたか?私は金がないので動きません。さて、最近ラブライブサンシャイン(ラッシャイ)が強く回してて飽きなかったので今回はこのタイトルについて話します。

今回は軸の話!ピックアップ紹介というよりこいつですべてが回る最強カードを紹介します。

こいつがいればなんとかなる!

画像1

まぁこれですよね。ミラチケ梨子ちゃん。

トップ確認、控え回収、レベル応援とラッシャイの骨組みとなる効果を1枚で持ってます。うん、強い。

そもそもですが、カードゲームにおいて特にヴァイスシュヴァルツにおいて一番強いメインフェイズの動きはなんだと思いますか?

私は『トップ操作によるゲームメイク』です。(あくまで個人的な意見です)

私はデュエルマスターズというカードゲームを競技としてやっていたときにモルトNEXTというデッキを使っていました。トップ次第でかなり化けるパワカデッキなのですがトップ次第と言ってるので弱くなる動きがたまにあります。トップ操作ができればなぁとつくづく思ってました。とヴァイスとは関係ない話をしてましたが私はヴァイスでもトップ操作がどれほど重要かがこの束を使っていて感じました。

まずはメリット

1.トップ確認の需要

ラッシャイは美希バーンが刷られています。

画像2

確定バーン、もしくは打点調整バーンなどミラチケ梨子ちゃんとの相性が良くラッシャイ最大の強みと言えます。(これが4投の時代はヤバかった)

2.初カミ回避

クラマは極力3パン目に噛みたいヴァイスプレイヤー(デッキによります)。なのでトップを確認して、もしそれがいらない電源や山が弱くなることが嫌ならフィレスや4ルック、トップ操作カードで回避できます。

人間は不確定というものがとても嫌いです。正直99.9%でも残り0.1で地獄に落ちる可能性があるなら不安になります(参考は友人のファンキル)。

トップ操作して少しでも良い方向にもっていきたいという人間の心理がミラチケ梨子ちゃんを魅力的に見してくれるスパイスになっているのが現状です。

3.控え回収

このカードはトップを見ると同時にトップのキャラレベルに応じて控え室とハンド入れ替えができます。ハンドの質を上げてくれます。

ラッシャイの構築はピン投多めなのですがそれは余計な枚数を極限まで省き、色んな動きができるように構築されているからです。必要なときにミラチケ梨子ちゃんで回収でき、ピン投でも使いたい時には大体ハンドに持ってます。

闇墜ち事件

マスター、私は最初ラッシャイを組もうとは思いませんでした。別にラッシャイが嫌いな訳ではなく(むしろ好き)、当時は環境より環境のようなそうでないよなデッキで勝つことを楽しんでました。しかし、今はデュエマをやっていたからか結構環境中心に見ています。デアラやアニバSAOなど色々回しましたがやはり競技のようにカードゲームをするほうが楽しいということに気づきました。

結果、今はラッシャイに落ち着いています。

まぁデアラがいる限りというかマイ・リトル・シドーがあるかぎり電源タイトルはなかなかきついところもありますが、そこはもう割りきるしかないです。

最後に

ラッシャイは規制がかかってもどんどん強くなり、さすがブシロードタイトルって感じです。ただ規制はされてるのでしばらくは昔のような1強ラッシャイではなく、あくまで環境の端にいるタイトルで落ち着いてます。

これからプリコネを買うのでそれまでモチベーション維持と更なるプレイング向上を見込めればなと思います。(下手くそなので……)

次回は気分でタイトルを決めます。近々トリオに出るのでその調整期間に入ります。

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?