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地域の身近な相談相手として
民生委員・児童委員とは、政府広報オンラインによると、“少子化や核家族化によって地域のつながりが薄れる中、高齢者や障害のある方、子育てや介護をしている方などが、周囲に相談できず孤立してしまうケースが増えています。そこで、地域の身近な相談相手として、必要な支援を行うのが「民生委員・児童委員」の存在です。”とのことなので、民生委員・児童委員の皆さんには、行政の行うサービスをぜひ知っておいていただくか、サ
もっとみる政令指定都市のジレンマ
政令指定都市には、ほぼ“市区における総合行政の推進に関する規則”といった規程があって、そこには区役所の役割の基本原則が記されている。
“さいたま市の市区における総合行政の推進に関する規則”を見てみよう。
◆第3条 区における総合行政の推進は、区役所が次に掲げる役割を担うことを基本原則として行うものとする。
(1) 市民生活に密着したサービスを完結的に提供できる拠点であること。
(2) 市民参加に
おくやみ窓口に来庁した皆さんの思い
おくやみ窓口に来庁した皆さんの思いを、自分の耳で拾えたものだけだがまとめてみた。
まず、皆さんは今までどんなことに困っていたんだろうかということでは、
〇必要な手続きについて分からないことが多かった
〇手続きに不安や戸惑いがあった
〇手続きに行く時間がなかった
・・・というところ。
これらがこの取り組み(おくやみ窓口)が解決すべき課題であるということ。
次に、おくやみ窓口のどんな対応が来庁した方に
CRM:エマージェンシーコール
NHKテレビで、エマージェンシーコール<緊急通報指令室>「埼玉」を見た。
https://www.nhk.jp/p/emergencycall/ts/M67V8QZ8LQ/
埼玉県警とさいたま市消防が市民からの緊急通報を受けて、
各々の状況に応じて、危機への対応や人名救助、救急搬送の手配を進めるドキュメントは、
緊迫感があり、また個々の様態や要望に迅速・適切に対応する職員の様には大きな感銘
おくやみ窓口の設置は
市役所のジョブがオペレーションからコンサルテーションに変わりつつある典型だ。
それがCSを向上させる。