フィルムさんぽ展


ご無沙汰しています。matsuです。

先日まで「フィルムさんぽ展」に出展していました。

先駆けて開催されたオールドレンズフェスと入れ替えで実施してました。

フィルムさんぽについてはこちらをご覧ください。


参加者の間で、フィルムさんぽの写真展示をしたいねと話が出て、ようやく形になりました。

この展示は、目標としていた展示です。

ここまでの経緯とか、自分の気持ちをまとめたいと思い、執筆することにしました。

開催決定、2度目の緊急事態宣言

開催決定したものの、緊急事態宣言が出た直後でした。

「緊急事態宣言の下であることから条件など折り合いなの付かない方がいると思うから、参加しない人はキャンセルの旨を翌日までに伝えてほしい」

DMグループから辞退し退出する人も出るのを見て、自分も迷いましたが、後悔したくないという気持ちが強かったので、展示をすることを決めました。

写真の準備

展示をすると決めてから、今まで撮ってきたスマホの写真データをもとにネガを探し、カメスズさんに焼き増しに行きました。

店員さんに展示に出すことをわかってくださることがとても嬉しかったです。

スキャンとプリントが仕上がる日に取りに行き、横浜のヨドバシカメラでパネルを買って、同時にフォトブックの入稿などの着実に準備をしていきました。

また写真のパネル加工は自分で行うことができました。


搬入当日

搬入当日は、午前中だけ仕事をして午後半休を取りました。

午前中から雨で、雨がなかなか止みませんでした。

作品を濡らすまいと袋を何重にし、むしろ強くなる中、新宿マルイへ向かいました。

従業員口から入り、搬入を始めました。

構図が頭の中では決まっていたものの、初めて大掛かりな展示をしたので、いきなりは上手くはいきませんでした。

何回も展示をされている方にお手伝いしていただき、1時間少しでできました。

落ち着いた頃、来場者へお配りするフォトブックの確認をしました。

自分がテンプレートのまま送ってしまっていたので修正をしてもらうことにしました。

自分の落ち度であることにも関わらず、丁寧で迅速な対応していただいた上野さんには頭が上がりません。

画像1

今まで撮ってきた四季をテーマに組写真をしました。

なんだか、今見たらまだ曲がってるような気もしますが、次やるときはもう少し上手くできたらなあと思います。

搬出

搬出当日、またマルイの従業員口から搬出に向かいました。

自分は7時からの回でした。

パネルを剥がすだけなのでそこまで時間はかかりませんでした。ものの数分で終わりました。

搬出のときは、久々に会えた方もいて楽しかったです。

現状復帰しているか確認していただき、フォトブックを3部いただき、タイミングを見て帰りました。

終わりに

緊急事態宣言中だったので、搬入日と搬出日しかマルイには行けませんでした。

それでも自分でパネルを貼って、搬入して、搬出することはとても意義があったと思います。

目標だった展示に出展できて嬉しかったです。


主催の上野さん、出店者の皆さんに感謝申し上げます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?