見出し画像

【エッセイ】忙しない日々に特別な『お茶のじかん』を。


こんにちは。昨日、髪を切ったスタッフのおかやまです。
マスマスの入居者さんと会うたびに褒められて、上機嫌です笑

さて、12月も半ば。年の瀬が迫ってきましたね。

年末が迫ってくるのを実感したのは、郵便の量!!

年末が近づくほど、郵便物が増えている印象があります。仕分け作業も一苦労。


TEA BAR スペシャル企画『お茶のじかん』


何かと忙しない12月。ほっと一息つけるじかんを入居者さんにご提供したい!その一心で企画しました。


お茶


ゆっくりお茶を飲んで、お菓子食べたいという個人的な願望ではない(はず)です笑


今回、全面的に協力してくれたのは、入居者のカネコさん。

画像2


はじまりは、以前にカネコさんとわたしが前後のワゴンで仕事していた時のこと。

「シャカシャカシャカシャカ…」

変な音が聞こえてくる、、、。耳慣れない音。


もしかして、マスマスのエアコンが壊れた?!パソコンの調子が悪い?!
スタッフとして、これは原因を追求しなければと思い、振り返ると…


カネコさん、モニターの前でお抹茶をたててました。

え??コワーキングで抹茶立てていいの?!
驚くわたしに、カネコさんがひとこと。

「お茶、どうぞ。」


画像3



この時、わたしはお抹茶初体験。

まさか、コワーキングスペースで、紙コップに入ったお抹茶をいただくとは、、、。あの時の衝撃は忘れられません。


カネコさんからしたら、コーヒーを入れるのと同じことらしい。

なんて素敵なんでしょう。一瞬でカネコさんのファンになってしまいました。

画像5

多摩センターの商店街のイベントで野点するカネコさん。子供たちも興味津々。



特別感がありつつ、肩肘張らずに、本格的な抹茶を楽しめる。
今回の企画にピッタリ。


画像5

画像6


狙い通り、ほっと一息つける『お茶のじかん』になりました。

中には、このために急いで仕事を終わらせようと頑張ってくれた方も。
お茶を通して、新しい交流も生まれました。


画像7

画像10


企画者が一番楽しんだ『お茶のじかん』

忙しなく過ぎゆく日々に、ほっと深呼吸できるようなひとときを。
これからもそんな『お茶のじかん』をつくっていきます。


画像8


・・・

マスマスの年末年始の営業


今年の最終営業日:12月28日(火)まで
年始の営業開始日:1月11日(火)から

・12月29日〜1月10日の間はドロップインのご利用と、まちなか社食は営業しておりません。
・マスマス会員の皆さんは年末年始も24時間ご利用可能です。


ドロップインエントリーはこちらから


画像9







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?