見出し画像

ダイエット中に摂取したい食べ物!!

ダイエットは運動も大事だけど、食事はもっと大事です!! 運動しても、食事が疎かでは痩せません。そこで今回は、ダイエット中に積極に摂りたいおすすめの食べ物を紹介します。普段の食生活に定期的に取り入れて、痩せやすい体を作りましょう!!

太る原因は❔

消費カロリーより摂取カロリーが多い!!

基本的に摂取カロリーよりも消費カロリーが上回れば太ることはありません。ただし体重を減らしたいと思うあまり、カロリー数値にばかり目がいってしまっては危険。カロリーの低い食品ばかりを選んだ結果、栄養のないものばかり食べてしまっては逆効果です。

ダイエット中はしっかり栄養のある食事を心がけ、「食べない」とストレスをためずに、上手な間食の仕方や日々の食事を置き換えるなどして、痩せやすく太りづらい体質を作っていくことが大切です。

タンパク質が不足すると痩せにくくなる!!

タンパク質が不足すると、筋肉が落ち、体の基礎代謝が減ります。結果的に痩せにくく太りやすい体質に。メリハリのあるボディラインを作るためには、筋肉の材料となるタンパク質は必須なのです。

バランスよく食べることがダイエットの極意!!

摂ったカロリーを運動で帳消しにすることはできません。600キロカロリーのパンを食べた後、600キロカロリーを運動で消費すればOK! という考えなら今すぐ改めて。

運動でカロリーを消費するとき、実はビタミンやミネラルといった栄養素も一緒に消費されます。これらを含まない菓子パンを食べてカロリーを消費すると、体の栄養不足は加速してしまうのです。

食べ過ぎた後、調整のために絶食する! という人もいますが、これも食べ過ぎたものがタンパク質やビタミン、ミネラルの少ない食品なら、栄養バランスは一気に崩れます。余計なカロリーを摂りたくない気持ちはわかりますが、そんなときこそ高栄養な卵や肉、魚、大豆をしっかり食べるべき。

痩せるために積極的に摂取したい食べ物!!

ヨーグルト

スクリーンショット 2020-07-02 21.09.40

ヨーグルトは太りにくい体質作りにいい!!

乳酸菌やビフィズス菌など、ヨーグルトは便秘解消や肌荒れ改善、健康効果などダイエットにも効果的な食品。腸内環境を整えて、老廃物の排泄や有害物質を減らすなど、太りにくい体質作りにもってこいなのです!

食べるタイミングは夕食後がいいです!!

人間の体には、朝は排泄、昼は食べたものを消化し栄養の補給、夜間は吸収という1日のリズムがあります。中でも22時~翌2時は腸内の働きが最も活発になる「腸のゴールデンタイム」と言われ、その時間に合わせてヨーグルトを食べると、腸のゴールデンタイムをさらに後押しできるのです。

玄米

主食は抜くのではなく、置き換えるのがGOOD!!

スクリーンショット 2020-07-02 21.15.01

玄米には食物繊維が豊富に含まれています。血糖値が上がりにくく脂肪になりにくいのもダイエットには最適。また、ビタミンやタンパク質も一緒に摂れるので、無理に主食を抜くようなダイエットをするよりも、白米を玄米に置き換える方法でダイエットする方がおすすめ。

今日はここまで!!

明日また続きを紹介します。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?