見出し画像

筋トレしているのに痩せない原因とは❔

筋トレしているのに痩せない原因は❔

体重を落とすためは筋トレがおすすめです。体重を落とすために筋トレを実施している女性も多いと思います。女性の中には筋トレをしても効果なし、という人もいるでしょう。そもそも筋トレが直接体重減少につながるわけではありません。この記事では筋トレしてるのに痩せない原因、正しい仕方などを解説します。

筋トレで痩せない原因は❔

筋トレしてるのに痩せない理由とは何でしょうか。ここではそんな体重が落ちない理由について解説します。

筋トレすることで痩せるわけではない!

原因の一つに筋トレはすればするほど痩せると思っている、ということが原因に挙げられます。筋トレは筋力をつけ、代謝を上げることが目的です。筋肉を増やせばその筋肉を動かすためにカロリーを消費します。つまり筋肉をつければつける程、カロリーを消費し脂肪燃焼につながるのです。

筋トレのタイミング

筋トレで体重が落ちない原因の一つにタイミングがあります。筋トレの基本はトレーニングと休息です。つまり毎日のように筋トレをするのではなく、筋トレをしたら休息を入れることが重要なのです。また、一日の中でも最も筋肉が付きやすい時間帯が夕方です。

筋トレの仕方が間違っている

体重が落ちない原因の一つに筋トレの仕方が間違っていることが挙げられます。よく回数をこなす人がいますが、これが間違った方法です。正確な気筋トレは回数ではなく負荷が必要です。回数をこなすだけでは、ただ疲労が蓄積するだけで効果なし、となってしまいます。

痩せる人と痩せない人の違いは❔

ダイエット中の人の中には、痩せる人と痩せない人がいることに疑問を感じた人も多いはず。体質的に痩せやすい体質と痩せにくい体質の人もいますが、ダイエットの仕方でもこの両者が現れるのです。ここではそんな両者の違いを解説していきます。

痩せる人の特徴

まずはダイエットの結果が顕著に表れる人の特徴について解説します。体重を落としたいと思っている人は是非参考にしてください。
正しい筋トレができている
前記でも紹介しましたが、正確な筋トレは筋肉をつけるために非常に重要です。痩せる人はこの筋トレが正確なため、その結果が顕著に表れるのです。ダイエットのために筋トレを始めようとしている人はまず、正確な筋トレの方法についての把握おすすめします。
有酸素運動よりも筋トレ
筋トレは体重を落とすためには有効ですが、有酸素運動と組み合わせることでより高い効果を得ることが可能です。その有酸素運動と筋トレですが痩せる人は有酸素運動よりも筋トレの方を、重視している傾向にあります。内臓脂肪を燃やすためには有酸素運動が非常に効果的ですが、体重を落とすには筋肉をつけて代謝を上げることが効果的です。

痩せない人の特徴

筋トレで痩せない人にも体質以外にも理由があるのです。そんな筋トレをしても痩せない人はどこが悪いのでしょうか、ここからは痩せる人との違いを解説します。該当する筋トレをしていたら今すぐに筋トレの方法を見直してみましょう。
筋トレが足りない
痩せない理由の一つに筋トレの強度が足りていない、ということが挙げられます。筋トレはすればするほど筋肉がつく、ということではなく、筋肉がつきやすい時期に効果的な筋トレを実施することで、筋肉がついていきます。しかし、筋トレ自体の強度が不足していると、いくら最適な時期に筋トレをしても全くの無意味です。
食べ過ぎ
痩せない原因の一つに食べすぎ、または、食事を摂る時間帯があります。筋トレをしているからといって、どれだけ食べても良い、というわけではありません。もちろん食べ過ぎれば太りますし、深夜に食事を摂るのでは脂肪がつきやすくなります。

食事制限で痩せるのは間違い❔

食事制限で体重を落とそうとする人は女性に多いとされています。確かに食事制限をすれば痩せることには間違いありません。しかし、食事制限は健康被害の原因ともなります。ここでは食事制限の危険性とダイエット中の食事に関して解説します。いくら頑張って筋トレをしても効果なし、という人は是非参考にしてください。

食事制限の危険性

食事制限が危険な理由について解説します。健康のために断食を行っているという人もいるかと思います。しかし、専門家の監修のもと、適切な断食ならば問題はありませんが、個人で指導も受けずに行う断食は非常に危険です。確かに食事制限を行うと体重は減りますが、様々な健康被害が生じる危険性があります。そんな食事制限が危険な理由を紹介します。
寿命を削る
食事制限が危険な理由の一つに寿命を削っているということが挙げられます。その理由は食事制限を行うことで、生命維持に十分な栄養を補給することができないため、その分寿命が短くなってしまう、ということです。もちろん、栄養が足りないわけですので、見た目も不健康な状態となり、最悪栄養失調で入院しなければならなくなります。
拒食症と過食症
食事制限が危険な理由の一つに拒食症と過食症があります。拒食症とは摂食障害の一つで、男性よりも女性の方が圧倒的に発症しやすいのです。これは自分の体重や体型の感じ方の障害で、痩せたいという意識が原因で生じる病です。中には食事制限の反動で過食する過食症を併発する人もいます。女性の人は特に注意しましょう。

ダイエット中の適切な食事

ダイエット中の食事は筋トレと同じくらい重要です。適切に食事を摂らないとせっかくの筋トレも効果なし、ということになります。ここからはダイエット中の適切な食事について紹介します。筋トレしてるのに痩せない人や健康に痩せたい人は参考にしてください。
一日三食決まった時間に食べる
食事は回数と時間帯が非常に重要です。3食食べていても時間帯が日によって違うのでは効果なしです。朝食を摂った14時間以内に夕食を摂ることが理想とされています。また、夜21時以降は極力食事を摂らないようにすることも重要です。
炭水化物抜きは厳禁
炭水化物抜きダイエットをしている人もいますが、このダイエット法はおすすめできません。その理由は炭水化物は生命維持には非常に重要な上、新陳代謝を上げるためにも必要不可欠な栄養なのです。女性の方が炭水化物抜きダイエットをしている人が多い傾向がありますが、健康のためにもやめましょう。


明日続きを投稿します!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?