見出し画像

言い訳をやめることで成功の道へ

こんにちは。日伊通訳マッシ( @massi3112

成功者は特別な能力を持ってるわけではない。失敗者は運が悪いわけではない。失敗がない限り、成功にならなくて自分の弱点や進むべき道が見えてこない。要するに、コンフォートゾーンに入ってしまう。
耳が痛くなるかもしれないけど、成功したいなら言い訳をやめること。ダメなところ、わからないところから考えてめんどくさい作業をするかしないか自分次第。よく聞く言い訳は「他人と比べて相手はいい条件でやってるからできる。自分はそうではないからしょうがない」と。

言い訳をやめるだけで、自分の人生はとんでもなく素晴らしいものに変わっていく。まずは「でも~」「どうせ~」のような言葉を口にするのをやめてシンプルに進むことから考えるべき。もし落ち込んだりネガティブな気持ちになったりしてしまったら完全に離れて一旦、休めばいい。気持ちのリセットも必要だから違うことを考えてエネルギーになる。

言い訳をしないように意識して、とりあえず目の前の状況の中で、もっともポジティブな行動ができるようになるはず。その結果、やれることが一気に増える。すぐできると言い切れないけど、日々の積み重ねで確実に変えていくことができる。

成功している人は明確な自分の未来をイメージしてる。今の視点ではなく、既にそうなっている自分という未来の視点から、すべての物事を見るようにしたら現在では見えない形が見えてくる。
個人の話にすると、日本語の勉強と通訳の道、投資の世界は最初はうまく行かなかった。その中でやってよかったことは「モチベーションを支えるために、想像力を働かせてやりながら進んだ」という秘密。「これをクリアすれば次のことに繋がる、そうするとこの形になってこうできる」みたいな仕組みで、人生は一本の道ではないから、成功と失敗も道がコロコロ変わる。

これからは言い訳しようと思ったらその日のやることをやめてリフレッシュしよう。この記事を読んでくれたあなたのそばにいつもマッシがいるから、よければリフレッシュに付き合うよ!

Massi

みなさんからいただいたサポートを、次の出版に向けてより役に立つエッセイを書くために活かしたいと思います。読んでいただくだけで大きな力になるので、いつも感謝しています。