見出し画像

気がつけば隣の人がイタリア人だった

こんにちは、いつものマッシ(@massi3112)です。

日本政府の最新統計によると、日本在住イタリア人は4,044人しかいない。イギリス人やフランス人は2〜3倍以上いるという中で、多いか少ないかでいうと少ない。4,044人中に半分以上は東京に住んでる。この数字にもちろん、僕も入っている。

日本政府の統計より

東京に住み始めて驚いたのは、外国人の人数と彼らの日本語能力の高さ。どこに行っても周りを見たら必ず外国人がいる。カフェやお店で働いている外国人も珍しくはない。逆に僕の中では、当たり前という認識になりつつある。

ここから先は

956字

【限定】記事読み放題+おしゃべり会

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

みなさんからいただいたサポートを、次の出版に向けてより役に立つエッセイを書くために活かしたいと思います。読んでいただくだけで大きな力になるので、いつも感謝しています。