見出し画像

しゃぶしゃぶ詐欺 3/25-3/29

3/25
松本へ行ったときの日記、書き残しておきたいことがたくさんあって昨日までゆっくり書いていた。最近note使ってるとすごくカクカクしてやりづらいんだよな〜、スマホと相性悪いのだろうか。
昨日やり残した仕事がいくつかあり、それを今日ちゃんとできるだろうかと昨夜から不安で起きても不安。早朝わたしの布団の中へ二度寝しにくる猫(きなこ)の寝顔が救い。アンジュルム「もう一歩」に励まされつつ出勤。
お昼に小さな事件が起きた。仕事中のパートさんが休憩中のパートさんと話し込んで盛り上がっている、と先輩が注意しにいってくれた。それがめちゃ怖な注意の仕方で、職場がシン……となってしまった。正直もっと言い方があるのでは、と思わなくはなかったけど嫌われ役を買って出る先輩、尊敬できる点はある。仕事は全然片付かず、昨日の時点では来月までは残業しないという話だったのに社員は残業になった。定時だと思っていたので昼のうちに家族をしゃぶしゃぶに誘ってしまった。数日前の朝イチでしゃぶしゃぶ、すき焼き特集をやっていてそれからずっとしゃぶの口になっていたのだ。家族にはやっぱり無理と連絡を入れる。しゃぶしゃぶ詐欺を働いてしまった。帰宅すると母が気を利かせてくれたのかすき焼き風の煮物を作ってくれていた。うまい。
sunny boy booksで通販をした本を読む。餅井アンナさんの「へんしん不要」、今の自分には少しつらいかもしれないと一旦置いておくことにした。かなり引力のある、身の覚えにある文章。昔の自分が読んだならたぶん寄り添ってくれる、という感想や安心を感じたかもしれない。今はなるべく元気な自分を保っていたいという気持ちが強いので、なにかに引きずられて暗い気持ちになってしまうのは避けたい。

3/26
朝起きて即ひなフェス(ライブビューイング)のチケットを買う。つばき&ビヨ回。ひなフェスをちゃんと見るのは初めてなので楽しみ。昨日のすき焼き風煮込みの残りを溶き卵と一緒に食べる。まさにすき焼き。数年ぶりにできた口内炎が悪化していて結構痛い。最近なんとなく身体の不調がある(身体が痒い、肌荒れがいつもよりひどい)。花粉症?と思うけど日頃の不摂生やケア不足の線を捨てきれない。
土曜出勤は何も気にせず自分の着たい服を着ると決めていて、今日はド派手な柄のタイトスカートにする。時間があったので髪の毛も適当にお団子にしてみる。職場の何人かに褒められて、よかった。仕事帰り、いつもの電車を乗り逃してしまう。次の電車が20分以上来ないので、ヤケクソになり駅前でポップアップをしていた「マミーズ・アン・スリール」でパイを買う。チェリーパイ、レモンパイ、アップルパイ。どれもかわいい。そのあとホームで15分近く電車を待っていたら身体が冷えた。まだまだ朝晩は寒い、中々暖かさを実感できていない。
帰宅して晩ごはん。今日はお好み焼き。見たい番組がなかったので「名探偵ピカチュウ」を見る。たしか見るの3回目だけど、今回はゲームで得た知識があったので新たな発見、感動があり一層楽しめた。

3/27
朝起きて即掃除機をかける。今日は姪っ子シッターの日。土曜出勤の翌日なので身体はややつらいけど予定もないので母と引き受けた。午前中は母も不在のためわたしと姪っ子の二人で過ごす。いつもどおりYouTubeで動画を流しつつおもちゃで遊ぶ。ポケモンkidsTVという公式チャンネルの存在に気づき色々見てしまう。ショートアニメがいくつかあって、どれもポケモンと人々の暮らしを描いたものだったのでとてもよかった。感謝…という感じ。姪っ子が寝てしまったので大人の昼ごはんを考える。ウーバーイーツすることにした。配達が来る頃には姪っ子も起きたのでみんなで昼ごはん。夕方までだらだら過ごしているうちに姉が仕事を終えて帰ってきた。ニコニコ遊んでいた姪っ子が、姉が帰ってきた途端「ママ、ママ」と甘えんぼモードになるのがかわいい。わたしはというと昼ごろから何らかのアレルギー症状が出てしまい涙くしゃみ鼻水が止まらなくなっていた。くしゃみのしすぎで脇腹が痛い。
とりあえず姪っ子は姉に任せ、アレルギーと戦いながら晩ごはんを作る。昨日弟が買ってきた鯵と鰤を調理。それぞれなめろうとポン酢照り煮にして、あとは適当な副菜を作りみんなで晩ごはん。すごい量のなめろうができたけどとてもおいしかった。結局姉と姪っ子は泊まっていくことになり、布団を敷いてその上でギャハギャハ言う姪っ子と遊んだ。

3/28
嫌な夢を見て起きる。昔働いていた店でレジを打つんだけど何度も打ちまちがえてテンパる夢。鼻水がまだ出そうな気配があったけど、それより口内炎が悪化の一途を辿っていてつらい。家を出る直前に姪っ子が起きてきて、おはよ〜とか言ってたら普通に遅刻しそうになり、駅まで全力ダッシュした。朝から疲労。仕事は思うように進まず。というか普通に量が多い。繁忙期だ。更に大量の段ボールを運ぶ仕事も加わりてんてこまいな気持ち。
休憩中、あまりに口内炎が痛いので薬局へ。緊急対処的に塗り薬がほしい。パッチが安心な気がしたけど、剥がすとき痛そうで結局軟膏にした。早速塗ってみたけど、予想していた通り周りの歯や口内についてしまって効果はよくわからない。気になって舌で触ってしまうし。帰宅してこのことを弟(よく口内炎ができている)に言ったら、舌で触るな、とにかくつけたら安静にしてほっておけ、お前は赤ちゃんか?と言われた。はい。
晩ごはんを食べるのにもひと苦労、というか全てのことについてやる気が3割減くらい。口内炎のことを完全にナメていた。母がメルカリで買った葉野菜(母は最近メルカリで珍しい野菜を買うのにハマっている)をサラダにしてくれたんだけどパクチーや謎の苦い硬い葉が入っており、いつもなら我慢して食べるところだけど残してしまった。そろりそろりとかじった得体のしれない葉野菜が苦かった瞬間、心が完全に赤ちゃんになってしまった。「ミステリと言う勿れ」最終回、続編ありきの終わり方すぎて落胆が大きい。色々と落胆ポイントはあったけど一番おどろいたのは原作の脇キャラクターの出番を大幅に増やし、恋愛感情を脚色したところ。昔はそういう原作を無視した実写化ってたくさんあった気がするけど、今やられると本当に違和感。リスペクトがないなあと思ってしまう。

3/29
火曜日。曜日感覚が薄れている。毎日飲んでいるマルチビタミンのサプリに加えてビタミンB2、B6の入った錠剤も飲む。口内炎、昨日よりはマシかなというくらい。
仕事、わたしの担当している仕事がひときわ繁忙期という感じなので、社員みんなでやっている別の仕事は免除してもらい自分の仕事に専念。しかし予定外の対応が多くて全然進まない。午前中が秒で終わり、キリが悪かったので休憩に入れずにいたらすかさず所長から休憩を促される。わかってるけどもうちょっと…という気持ちになってしまうけど、どちらかといえば悪いのはわたしのほう。
残業を終えてスーパーで買い物をして帰宅。昨日作っておいた牛すじとクレソンのスープ(スープストックトーキョーのレシピ)に、仕上げのクレソンを入れて食べる。うまい。牛すじを食わず嫌いしていたわたしがお店で食べて感動して、それから家でも何回も作っているスープ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?