見出し画像

ゴジラチャレンジ終わって

コロナ禍で一部で賑わせたゴジラチャレンジ。


冷え切ったアイスロードのようにブームが過ぎ去っていった中で気炎を吐いてみたものの難しい。。。。。
多分ネイティブスピーカーでも大分苦労するような仕掛けがいくつもほどこされています。

大きな特徴としては
・ヴァース1-6まで全部ラップの乗せ方が違います。

1は表拍子 2は裏拍子というか前乗りなんですよね 3はスローだから一番楽だったけど 4は三連符からのオフビートでここで一気に混乱します
5は合計7の連単語だから7/8なのかな?の変拍子で高速 最後は超高速で何言ってるかわかんないけど遅くするとちゃんと言っているから本当にすごい。
どんなヴィランも舌を巻くでしょう。
そして早口言葉のようにわざと言いづらい言い回しがそこここに散りばめられてます。
これやった人だとわかるんですがEMINEMわざとやってますね。
なんて性格の悪い奴だw

しかし英検3級レベルのろくに勉強をしてこなかった僕には知らない単語が多すぎて「これどうやって発音するの?」っていうものがすごく多かった。
逆を言えばアメリカの有名人や殺人鬼、ダイエットサプリや精神安定剤の名前などいろいろと覚えられました。
多分使う機会はあまりないけど。
だから覚える為に全歌詞をノートに書き写し語感を染み込ませつつ毎日毎日えんえんとゴジラを聞く。。。。

いや、そんな愚痴や苦労話なんて書きたくないわけで。

今回の件で改めて再認識した事

・時流に乗らないと意味がない

・実力はすぐにつかないから研鑽を怠るな

・生活を楽しい事で満たしていこう

・大人になっても勉強は生活を豊かにしてくれる

・親の背中を見て子供は何かをほんの少しだけ感じる

・助けてくれる人、協力してくれる人には最大の感謝をする

当初3週間で終わらせる予定が5週間かかってしまったけど無駄ではありませんでした。

関係してくれた皆さん、聴いて下さった皆さんありがとうございました。


さて、アコギでトラック作ってほんわかした曲作ろうw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?