見出し画像

実家対応後のぶらり途中下車の旅

このブログは旅ブログ。


先日、田舎の親が入院しました。

暫くは看病や手続き等、家の掃除もやりながら、、

帰りはどう帰ろうか、と思案していました。


状況は回復に向かいつつ、且つ退院後のケアをどう進めるか、

医局と支援ケアマネ間で意見が割れてしまい、

今回は医局の意向に沿っていく形になりました。

(所謂、俎板の上の鯉、でしょうか)


当面はどうにかなるか、と言う事で、
東京に戻る事になり、せめて帰りは所々に寄ろうと。

帰りに乗ったのは日南線。


当日はダイヤ改正初日でした。

この日から本数が2本くらい減ってしまっていました。

田舎は車社会で、利用者が年々減っています。

しかし、通学や高齢者等の交通弱者にとっては痛いです。

昼間の時間で、4時間の間が空く帯も出てました。


因みに写真は、榎原駅という所です。
近くには榎原神社⛩という所があります。
由緒ある神社です。

我が家もお世話になっております。
有り難いことです。

さて、次は

駅の写真を撮り損ねましたが、伊東家5万1千石の城下町、飫肥です。

因みにこのお庭は、

飫肥城大手門近くにある豫章館という藩主隠居屋敷内にあります。

当日はイベント等をやっていたので、入場無料で入れました。

小さいながらも、城下町は整理されていて、ふらっと寄っても楽しめます。

最後は青島です。

ここも由緒ある青島神社⛩があります。

何回か来ているのですが、今回は御朱印を頂戴しに行きました。

観光名所ですので、外国人も多かったです。


外国人さんがいる名所は、所謂ガイドに載っているスポットで、

一様に混んでいます。


それはいいのですが、

やはり静かにホッとしたい時は、そういう所に行きたいですね。