サンキュハザード

27歳 関西のどこかに生きる。 社会学に興味アリ。つまらない記事を週一くらいで投稿しま…

サンキュハザード

27歳 関西のどこかに生きる。 社会学に興味アリ。つまらない記事を週一くらいで投稿します! 好きな書店はジュンク堂 大阪本店 税理士の勉強中(簿財)

マガジン

  • 画像使用ありがとうございます!!

    私の画像を使ってもらった記事です。

  • 印象に残った記事

    個人的に、特に、印象に残った記事を勝手に追加してます。ジャンルも様々。

記事一覧

ライフスタイルの変化〜2024年春〜

書くネタが無いということはまったく無い。が、ぜひ書いておきたいので、多くの人にとってはまったく興味が無いであろう私の最近のライフスタイルの変化2つについて書いて…

受験エリートなのに

私の仕事ではメイン担当の仕事とサブ担当の仕事がある。愚痴を言うわけではないが、そのサブ担当の仕事を仕切るチームリーダーの女性上司の仕事っぷりがヒドい。その女性上…

KREVA『ひとりじゃないのよ』feat. SONOMI

先日、初めてキャンプに行った時、友人が音楽を流してくれていたスピーカーからKREVA『ひとりじゃないのよ』feat. SONOMIが聴こえてきた。KREVAという有名なラッパーとシン…

初キャンプ体験記

先日、初めての泊まりキャンプへ行った。正確に言うと、キャンプに慣れた友人に連れて行ってもらったのだが。 「キャンプ」「キャンプブーム」という言葉は幾度となく耳に…

21

北陸・東北ロングツーリング⑤

標記ツーリングの最終日。この日は昼過ぎに帰宅するので、ツーリングというほど走行しない。 5:50 フェリーは敦賀港に着岸し、まだ暗い中、自宅のある大阪方面へ出発。…

北陸・東北ロングツーリング④

連載しているロングツーリング記事であるが、この日はフェリー移動のため、ほとんどバイクに乗らない。 6:45 快活クラブの鍵付き個室でぐっすり眠れた。 7:00 快活ク…

北陸・東北ロングツーリング③

ロングツーリングの続き。 5:50 快活クラブを出発 暗くなってから走るのは怖いし、危険なのでなるべく明るい内に走るため早朝に出る。 6:45 にかほ市の象潟に到着 …

北陸・東北ロングツーリング②

前回に引き続き125㏄のスクーターで東北と北陸を貧乏ツーリングした話。 8:30 快活クラブ富山荒川店を出発する。隣のブースのオジサンのいびきを浴びながらもそれなりに…

2024年書初め&目標など

今年からは更新頻度を落として週1更新でのんびりやりたいと思う。 資格・勉強について 去年から始めた税理士の勉強を辛抱強く継続することである。8月の試験で基礎となる…

12

2023年の振り返り

毎年年末恒例の振り返りを今年も書いていこうと思う。 今年も去年と同じく5の倍数日の更新ということで運営していたが、夏頃から仕事が忙しくなって更新ができなくなった…

15

北陸・東北ロングツーリング①

最近は忙しく、更新を飛ばしがちであるが、土日を利用してなんとか投稿は継続させたいと思う。しばらくは10日に一回か週末の更新になりそうだ。 つい先日、クルマで北陸の…

久しぶりに投稿・・・

5の倍数日に投稿というマイルールでやっているが、1ヶ月ちょっと更新をサボっていた。今までマイルールを決めてからは、投稿日当日に投稿できなかったことはあるが、更新し…

安生正『生存者ゼロ』

安生正の『生存者ゼロ』を読んだので感想などを書く。ネタバレは無いように努める。 読んでいる本が終わりかけだったので、旅先のイオンモールの中の本屋さんで購入。本当…

27歳になったが

※8月15日分 タイトルのとおり、つい先日27歳になった。世間ではアラサーと呼ばれるくくりに入るみたいだ。 周りの人は「若そうでけっこう歳いってるな」という旨のコメ…

ガソリン価格異常?

※8月10日分 最近ガソリンがかなり高くなってきているが、最近は特に高くなっている。今日見たニュース記事ではSAのガソリン価格が200円を超えたそうだ。 高速道路上にあ…

高校野球にみる創り上げられる「感動」

今年も夏の高校野球の季節がやってくる。全国の予選を勝ち抜いた球児たちが甲子園での優勝を目指し、全力でプレーする姿には感動する人も多いだろう。 だが、その「感動」…

ライフスタイルの変化〜2024年春〜

ライフスタイルの変化〜2024年春〜

書くネタが無いということはまったく無い。が、ぜひ書いておきたいので、多くの人にとってはまったく興味が無いであろう私の最近のライフスタイルの変化2つについて書いてみる。

ライフスタイルというほど大袈裟かつ有益な情報や内容でないことは自認しているので、時間を無駄にしたくない人は他の記事に今すぐ飛ぶほうがよい。

①勉強法の変化
ここ1年くらいは転職を見据えた会計系の資格を取得するため、一応毎日学習を

もっとみる
受験エリートなのに

受験エリートなのに

私の仕事ではメイン担当の仕事とサブ担当の仕事がある。愚痴を言うわけではないが、そのサブ担当の仕事を仕切るチームリーダーの女性上司の仕事っぷりがヒドい。その女性上司は職場全体でも仕事をしないことで有名だ。

何でもかんでも我々若手に仕事を押し付けてくるし、資料やマニュアルも中途半端に作って我々に残りをやらせようとする。

「忙しい、忙しい」とばかり言って(まったく忙しくないのに)、こちらに仕事を投げ

もっとみる
KREVA『ひとりじゃないのよ』feat. SONOMI

KREVA『ひとりじゃないのよ』feat. SONOMI

先日、初めてキャンプに行った時、友人が音楽を流してくれていたスピーカーからKREVA『ひとりじゃないのよ』feat. SONOMIが聴こえてきた。KREVAという有名なラッパーとシンガーのSONOMIがコラボした楽曲である。

「懐かしいなぁ」と思った。私が高校2年生の秋から冬にかけてよく聴いていた曲だからだ。人生に「病み期」があるとすれば、私の病み期は間違いなくこの高校2年生の秋から冬の時期であ

もっとみる
初キャンプ体験記

初キャンプ体験記

先日、初めての泊まりキャンプへ行った。正確に言うと、キャンプに慣れた友人に連れて行ってもらったのだが。

「キャンプ」「キャンプブーム」という言葉は幾度となく耳にしてきたし、幾度となく発声してきた。

しかし、何故だかわからないけれどキャンプをしたことがなかった。おそらくは高価な道具が揃っていないとできないものと思い込んでいたからだと思う。今回はほとんど友人の道具を借りたのでその心配が無かったとい

もっとみる
北陸・東北ロングツーリング⑤

北陸・東北ロングツーリング⑤

標記ツーリングの最終日。この日は昼過ぎに帰宅するので、ツーリングというほど走行しない。

5:50 フェリーは敦賀港に着岸し、まだ暗い中、自宅のある大阪方面へ出発。しとしとと雨が降っていた。

7時頃 道の駅「塩津街道あぢかまの里」で休憩。巨大なかぼちゃが売っていた。

9時頃 マクドナルド長浜店で朝マック。マクドナルドにいるのに対面のスターバックスのWi-Fiに繋がるという珍しい現象が起こった。

もっとみる
北陸・東北ロングツーリング④

北陸・東北ロングツーリング④

連載しているロングツーリング記事であるが、この日はフェリー移動のため、ほとんどバイクに乗らない。

6:45 快活クラブの鍵付き個室でぐっすり眠れた。

7:00 快活クラブを出発。近くのコンビニで朝食と、フェリーで読むための『モトチャンプ』と全国の神社が乗っているムックを購入した。こういうムックを読むのがすごく好きである。その後、すぐにフェリー乗り場に移動。乗船待ちの時に、少し話してくれたライダ

もっとみる
北陸・東北ロングツーリング③

北陸・東北ロングツーリング③

ロングツーリングの続き。

5:50 快活クラブを出発 暗くなってから走るのは怖いし、危険なのでなるべく明るい内に走るため早朝に出る。

6:45 にかほ市の象潟に到着 道路標識の読み仮名が無ければ「きさかた」とは到底読めない。

7:00 ガスト象潟店で朝食をとる。モーニングセットを注文。店員は寝起きなのか塩対応気味だ。ガストではいつもアイスコーヒーを飲むのに、まさかの準備中でアイスコーヒーが無

もっとみる
北陸・東北ロングツーリング②

北陸・東北ロングツーリング②

前回に引き続き125㏄のスクーターで東北と北陸を貧乏ツーリングした話。

8:30 快活クラブ富山荒川店を出発する。隣のブースのオジサンのいびきを浴びながらもそれなりに眠れた。

9:18 黒部に入る。

9:54 道の駅「越後市振の関」で朝食。富山ブラックのカップ麺を購入し食堂で食べた。新潟のコカ・コーラご当地缶も買った。ラーメンは油が効いていて、朝食としては重かった。

食堂では先輩のパー

もっとみる
2024年書初め&目標など

2024年書初め&目標など

今年からは更新頻度を落として週1更新でのんびりやりたいと思う。

資格・勉強について
去年から始めた税理士の勉強を辛抱強く継続することである。8月の試験で基礎となる会計科目の合格を目指す。ただ試験内容が膨大であり、かつ簿記の初学者である私にとってはかなり厳しい戦いになりそうだ。

今現在も通勤時間やスキマ時間で動画講座やテキストを進めるものの、なかなか手答えを感じづらい。精神論等ではなく、いかに効

もっとみる
2023年の振り返り

2023年の振り返り

毎年年末恒例の振り返りを今年も書いていこうと思う。

今年も去年と同じく5の倍数日の更新ということで運営していたが、夏頃から仕事が忙しくなって更新ができなくなった。自分で決めた更新頻度で投稿に穴を開けたのはこれが初めてである。

仕事が忙しいとは言っても、通勤時間や帰宅後の余暇の時間は確かにある。書く時間が全く無かったわけではないい。ただ、資格の勉強もしなければならないということでそちらの勉強時間

もっとみる
北陸・東北ロングツーリング①

北陸・東北ロングツーリング①

最近は忙しく、更新を飛ばしがちであるが、土日を利用してなんとか投稿は継続させたいと思う。しばらくは10日に一回か週末の更新になりそうだ。

つい先日、クルマで北陸の方へ遊びに行ってきた。その目的はロングドライブであったが、もう一つは大学生4年生の時に行った北陸・東北ロングツーリングの時の気持ちを再度味わってみたかったからである。

今となってはもう体力的・スケール的に挑戦が難しいが、その時は125

もっとみる
久しぶりに投稿・・・

久しぶりに投稿・・・

5の倍数日に投稿というマイルールでやっているが、1ヶ月ちょっと更新をサボっていた。今までマイルールを決めてからは、投稿日当日に投稿できなかったことはあるが、更新しなかったことはなかった。ほぼ、いないと思うがいつも見てくれている人には申し訳ないと謝罪しておく。

投稿できなかった理由は単純明快で、サラリーマン業が多忙であったためである。忙しいという言い訳は格好が悪いが、私の業務で言えばちょうど今が繁

もっとみる
安生正『生存者ゼロ』

安生正『生存者ゼロ』

安生正の『生存者ゼロ』を読んだので感想などを書く。ネタバレは無いように努める。

読んでいる本が終わりかけだったので、旅先のイオンモールの中の本屋さんで購入。本当は違う本を探していたが、品揃えが悪くそちらが売っていなかった。どうしようかと思っていた時にこのキャッチーな本のタイトルが目に飛び込んできた。この本も以前何かの雑誌か何かで見たことがあり、そう言えば気になっていたので購入を決めた次第である。

もっとみる
27歳になったが

27歳になったが

※8月15日分

タイトルのとおり、つい先日27歳になった。世間ではアラサーと呼ばれるくくりに入るみたいだ。

周りの人は「若そうでけっこう歳いってるな」という旨のコメントをしてくれるが、自分でも本当にそう思う。27歳になったという実感があまり湧かない。アラサーになっているという実感もあまり無い。

しかし、これはでも多くの人に当てはまる感覚なのではないだろうか。「時間」とは我々が勝手に作り出した

もっとみる
ガソリン価格異常?

ガソリン価格異常?

※8月10日分

最近ガソリンがかなり高くなってきているが、最近は特に高くなっている。今日見たニュース記事ではSAのガソリン価格が200円を超えたそうだ。

高速道路上にあるSAに併設されるガソリンスタンドは、一般の街中のガソリンスタンドより割高であるが、200円を超えるのは異常だ。街中のガソリンスタンドでもレギュラーガソリンが180円を超えており、全国的にガソリン価格が上昇している。帰省ラッシュ

もっとみる
高校野球にみる創り上げられる「感動」

高校野球にみる創り上げられる「感動」

今年も夏の高校野球の季節がやってくる。全国の予選を勝ち抜いた球児たちが甲子園での優勝を目指し、全力でプレーする姿には感動する人も多いだろう。

だが、その「感動」は単に球児のプレーによってのみ生み出されるものではないことには気づいている人もいるだろう。そう、高校野球は徹底して統率され、抑圧され、さらに苦しい環境が生み出す。ある意味では作り上げられた「感動」なのである。

これは昔から議論され、問題

もっとみる