見出し画像

そういう人とは働かなくていいですよ


今から若干ドヤ顔風味で書きますけどドヤ顔のくせに至極当たり前のことしか書かないんで謝っときますね。ごめんよ。


丸23年自営業やってきました。この5月から24年目です。まあまあ長くやってきたフリーランス生活を振り返って改めて思うのですが、人を無料で使おうとする人に誠意や善意で相対しても、こちらが望む結果にはなりませんね。そもそも相手の誠意を感じとれる人なら最初から他人を無料で使おうなんて発想は持ちません。誠意や善意で動くのにもエネルギーが必要じゃないですか。あなたのその労力はそれが通じる相手にとっておきましょう。


人を無料で使おうとする人。
そういう人とは働かなくていいですよ。


「とりあえず今回はおためしってことで次からちゃーんと払うんでもちろんもちろん(笑)。ほらやっぱりね、お互いの好みとかテイストとか一度撮ってもらわないとわかんないでしょ(笑)。ねぇ(笑)。あ、大丈夫大丈夫心配しないで、あなたが撮れるってことはちゃーんと分かってますからそこは信用してますから(笑)。そりゃもちろん、ねぇ(笑)」



ロジックの破綻も甚だしいそんなセリフを何故か自信満々にカッコ笑い付きで言ってくる人を見たことがあります。実際、そんな奴いねえだろ安いドラマじゃあるまいし、そう思われた方もおられるかもしれませんが、安いドラマ顔負けな安い人は現実に存在するんです。それも結構たくさんいるんですよ。びっくりしますよね。初めて目の当たりにした時は僕もびっくりしました。こういう人って本当にいるんだなぁ、気色悪いなぁと後ろ向きに感心したものです。



そして言わずもがなですが、そういう人が後日有償の仕事を持ってくることはほぼありません。そういう人が「今回はおためしってことで」の条件を飲んだあなたに報いることもありません。「今回はおためしってことで」が通じる別の相手を毎回探して同じことを繰り返します。結局、我慢して付き合ってもこちらの利益には繋がりませんし、嫌な思いもしますし、なにより気色悪いです。


そういう人とは働かなくていいですよ。
安いドラマに取り込まれちゃいけません。


でもそれじゃ業界で生きていけないんじゃ?自分はまだ駆け出しで仕事も無いし。そう、心配される方もおられます。大丈夫です。今後あなたの仕事が増えるかどうかは僕には分かりません。御本人の努力は勿論、運も作用するでしょう。しかし上記のような人に付き合わなくても大丈夫です。だって彼ら彼女らはそのうち消えますから。頑張ってるあなたより先に消えますから。


23年間を振り返ると、上で書いた「そういう人たち」ってしばらくすると消えてるんですよ。仕事界隈から見かけなくなります。木端微塵に消えます。


そりゃ当たり前の話でね、能力のあるプロは「そういう人たち」からちゃんと距離を置きますし、一度痛い目に合った人も離れていきますよね。結局「そういう人たち」は仕事や他人に対する敬意の無さ故に業界内から「消える」のです。痛快ですよ。


そういう人とは働かなくていいですよ。
そのうち消える人たちです。


長年のフリーランス生活をふりかえって...と、大げさに振りかぶった割には小学生の作文みたいな話になっております。巨大な企業やお金が動く一大プロジェクトみたいな世界だとこんなこと言ってられないのかもしれませんね。僕は地方で地道に仕事を続けている地味なカメラマンなので、あくまでその界隈のことしか書けませんが、小さなフリーランスのスモールサークルだからこそ自分の行動如何で住みやすい場所に変えられます。心の無い相手は切ればよいのです。そんな人たちにあなたが切られることは無い。こちらから切りましょう。


そういう人とは働かなくていいですよ。
小学生にも分かる「当たり前」を出来ない人たちです。


誠意や善意を交換出来る人、敬意を持ってこちらの仕事を見てくれる人、お金を払うのが当たり前だと分かっている人、相手から搾取しようとせず成長させてくれる人、そういう人はいます。ちゃんといます。自分自身が地道に成長していくにつれ、まわりは尊敬できる人ばかりになっていきます。綺麗事に聞こえるかもしれませんが経験則に基づいて書いています。


大丈夫ですよ。
そういう人と働きましょうよ。












インスタ( @masudahiroshi )やってます。ツイッター( @Masuda_h )もやってます。フォローして頂けると喜びます。どうぞよしなに。