見出し画像

人脈投資の正しい方法

こんにちは。マスクです。

今回は人脈投資のお話をしていきます。

人脈投資とはなんぞやという方にも理解していただき、正しい人選を行えるようにします。

まず、人脈投資をする理由ですが、それは未来に自分が独立したいであったり、何か事業を新たに作りたいなどと思った時、一番必要になってくるのが、周りの人脈になってきます。

事業なんかを行う際は必ず助けてくれる人が必要になってきます。
また自分の周りに置く人によって自分自身も多少なりとも影響してきます。

ですので、自分の周り人たちは自分への投資と思って下さい。

まず、これは理解していて欲しいのですが、人間は環境に染まります。
これは仕方のないことですが、周りん人たちや職場、生活スタイルによってその人の人格は作られていきます。

皆さんもこのような経験ありませんか?
1 恋人と同じ趣味を持つようになった
2 恨みがないのに悪口に同調した
3 親や友達が大学がいいと進められたからいった

全て経験ある方もいると思います。
2番なんか飲み会やランチ会で品のない方達と行くと必ず出てきますよね。

このように自分の意思と思い込んでいるかもしれませんが、環境に流されて、言い方を変えれば環境が整っていたので、そのような思考に至っただけだ。

しかし、環境があるからこそ、今がある。というのも事実だ。
環境はいい事、悪い事を沢山引き起こす。

環境によって努力が報われないこともあるのだ。
仕事のリサーチを頑張って、徹夜でリサーチしたものを資料にまとめても評価されない環境だってある。

バンドワゴンの効果というものがある。
例えば選挙で何も理解していない人は周りが優勢だという方に合わせる傾向がある。理解していないから合わせて大勢の1部になる。

そう。人はわからなければ周りに流されやすくなる。
これは事業でも、仕事でも全く同じ。

周りに言われた意見を鵜呑みにして事業を展開しても成功しない。
成功している事例を見たことがない。
しっかりと周りに流されないことが大事なのだ。

そして自分自身の意思を固めて進んで行く事と同様に周りにいる人間がしっかりしているかどうかも気にしておくべきだ。

最初に伝えた通り、人は環境に左右される。
あなたが確固たる意思を持っていても、バカな集まりに3ヶ月いたら変わってしまう。

だから環境を変える必要がある。
だから人脈が必要になってくるのだ。

人脈は意識の高い人の方がいい。
毎日意識を高く保ち、行動に移している人といるべきなんだ。

だが、この意識が高い人の中には、意識高いように見せているだけの人もいる。
そのあたりをしっかり見分けなければ、せっかく意識高い人を周りで固めたと思ったのに、見せかけの人達で繋がっただけになってしまう。

そうならないように最後に意識高い人たちのタイプ分けをした。

1 キラキラ系(外見)
キラキラしている女子
例 アムウェイ、ニュースキン

2 ナヨナヨ系(内面)
自己啓発やモチベーションセミナー
本質的な裏側を見ない

3 コツコツ系(行動)
イメージ フェイスブックを大体開いている

大体この3つに分かれる。
もう理解したと思うが、人脈を作り上げて行く上でコツコツ系が絶対に必要になってくる。

自分の周りに意識が高く、コツコツ毎日何かを続けられている人を多く周りにいてもらう事で、あなたも他の人から必要とされる存在になっていくはずだ。

一度自分の周りを見渡して本当にこの人達であっているのか考えてみてほしい。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?