仮面の葬儀屋

東京都内で葬儀屋として働く僕が、素顔を仮面に隠し、日頃は言えない業界の裏事情や、いろん…

仮面の葬儀屋

東京都内で葬儀屋として働く僕が、素顔を仮面に隠し、日頃は言えない業界の裏事情や、いろんな情報があるけれど、本当の所はどうなの?ということをズバリ!とお話しします。コメント、ご質問も大歓迎、忖度なしになんでもお答えします。

最近の記事

葬儀の時、心付け(チップ)って必要なの?

こんにちは、仮面の葬儀屋です。 葬儀の打ち合わせの時に、必ずお客様にお伝えすることが有ります。 それは心付けのことです。 日本は日常生活のなかでチップを渡す習慣がほとんど無いため、いざお葬式の時になって、その渡し方が分からないという方がほとんどです。 特に自分が心付けを渡す立場、すなわち喪主になるなんてことは、一生に一・二度あるかどうか?という出来事なので。その存在すら知らない方も多いかと思います。お葬式の時に渡すって、聞いたことはあるけれど、 そもそも心付けってな

    • 樹木葬って何?

      こんにちは、仮面の葬儀屋です。 最近、お客さんからお葬式の後のお墓の相談を受けるとき、お墓は要らない、「樹木葬にしたい」とよく言われます。 でも樹木葬と言っても、それぞれの思っているイメージはバラバラで。樹木葬のことを勘違いしている方も多くいらっしゃいます。 そこで今日は、樹木葬って何?ということをお話ししたいと思いますが、最初に結論から申し上げます。 結論:樹木葬とは、墓石の代わりにシンボルツリーが立っている納骨堂のことである。 自然に優しい?樹木葬というと、お骨

    葬儀の時、心付け(チップ)って必要なの?