見出し画像

ITmedia連載打ち切りの真相

ITmediaNewsの連載記事「マスクド・アナライズのAIベンチャー場外乱闘!」は、2020年12月17日分で終了を迎えた。
連載開始が2018年10月25日なので2年ちょっとの連載であり、記事は23本、だいたい月1ぐらいで記事を書いたことになる。
商業媒体における最初の連載であり、ここまで続いた連載も他にない。
これまでITmedia連載について私が語ったことは、記事掲載の告知とギャラがどんぐり5個という程度だ。
もちろん2年以上の連載生活では様々な苦労、悩み、事件、衝突、ナナメ上のクレームを生み出し、楽しかったことは……あったような無かったような。

そもそもIT系Webメディアの連載で、2年ちょっとで23本の記事というのはどうなのか?
ITmediaNewsにおける他の連載と比較すれば、かなりの長寿連載である。
それにしてもAIをテーマにした縛りプレイで、よくここまで続けたものだ。
ではAIブームが完全に終了したから、連載が打ち切りになったのか?

あくまで表向きの理由であり、単純な話ではない。

連載開始のきっかけとなった2018年9月27日に時間を戻して、振り返ってみよう。
すべては東京・五反田から始まった。

続きをみるには

残り 12,189字 / 4画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

note記事が気に入ったら、Twitterアカウントをフォローしてください! Twitter : https://twitter.com/maskedanl