見出し画像

クラウドゲーミングサービスGeforceNowをNexusPlayer(Android TV)でプレイ

GeforceNowの第1次ベータテストから応募してたが、抽選のため私が応募してから仲間にも応募しろって言ってたら、私が落ちて後から応募した仲間の方が受かってた…。それでも無料プレサービスでやっと使えるようにしてもらえた!のでプレイスタイルをいろいろ試してみた。

初期設定のログイン方法は下記記事を参考にできました。

しかし、気になる点やわかりにくいところがあったので補足します。

ユーザ登録での気になる点

ユーザ登録でパスワードの確認の入力がコピペできない仕様でした。
桁数の多い複雑なパスワードをジェネレーターで生成して設定する際に、パスワードの確認で1文字1文字手入力する必要があるのでしょうか?
逆に面倒だから簡単なパスワードにしちゃう人が多くなりそうな仕様と思います。
どういう理由でこうしたのか知りたいです。

GeforceNowのクライアントアプリを起動してその中でSteamなどを起動するので最初ログイン情報の入力がやっかいですが、一度一通りログインすればその後は楽になります。

GeforceNowアプリ上でSteamゲームのインストール

ただSteamにゲームをインストールするのが、クラウドじゃなく自分のPCじゃないのかなと思ってしまうわかりづらく不安なUIで最初躊躇しました。まあ他のサービス同士を繋いでいるサービスですからね。
GeforceNowアプリ上でSteamでのゲームのインストールはクラウドにやってるんだなと思うことにしました。

プレイの感想と残念なところ

Windows、Mac、Androidで試しました。シロートの私には思ってたより遅延は余り感じられず色味や解像度も気にならず良さそうです。個人的にはまだスクエニ系のゲームが対応してないのと、iPhoneアプリが無いのが残念。

NexusPlayer(Android TV)でのプレイ方法

あまり需要が無いかもですが、すでに販売終了したNexusPlayerが好きでAndroid TVとして今でも使っています。

GeforceNowはクラウドゲーミングサービスです。クラウド上でプレイするためPCのスペックに影響されずにプレイが可能!PC・タブレット・スマホあらゆるデバイスでプレイが可能。もうデバイスや場所に縛られません。とういうことなので、NexusPlayerでもプレイできるか試してみました。

ここから先は

1,680字 / 5画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?