見出し画像

在宅ワークに向いてないけど何とか奮闘中

新型コロナウィルス、COVID-19の影響などからリモートワークが注目を集めていますね。私自身リモートワークを初めて約3ヶ月ほど経ちますが、ほとほと向いてないなーと思うのでその経験を。半分は職種として、もう半分は私の個人的な問題といった感じですが。


設備面での不足

まずは自宅が作業しやすい環境になっているか?という点で。具体的には、広い作業スペース、大きなPCモニター、必要な道具が揃っていること、などがあります。
私はパソコンで絵を描いたり、CADデータを作ったりが主な仕事です。これだけ聞くとそんなに設備もいらなそうに思えますが、パソコンもラップトップの画面よりやっぱり大きめのモニター、できれば2画面の方が見やすいし、時には手書きでアイデアを考えたりもします。

元々は普通にオフィスワーカーだった私の家は、仕事をするために整えていません。自宅=リラックスする場所、という位置づけだったので、デスクは大きくないですし、椅子も長時間座っているとお尻がちょっと痛いです。小さい机はPC、モニター、ペンタブ、書類を広げたらもうコーヒーの置き場がありません。

あと細かいことですが高速wifi環境があるか、電気代などの負担が個人持ちになっている、などといったことも微妙かなーと思います。

ちょこっとディスカッションがしづらい

隣に人がいれば、これどう思う?とか分からないことをすぐに聞けたり、他の人がしてる仕事をチラ見してコメントし合ったり。もちろん在宅ワークでもSkypeで会議とかできるんだけど、会議するほどじゃない細かいディスカッションって価値があったなー、と在宅ワーク始めてから気づきました。


参考資料が手近にない

インターネットで何でも情報を集められる時代とはいえ、画集、デザイン雑誌、サンプルなどはやっぱり重要で、専門に編集された内容は情報量も豊富で読みやすく、重宝しています。ただ専門書を個人で沢山揃えるには少し高価だし、場所も必要。サンプルなど目で見て触らないと分からないものも自宅に大量にストックする訳にもいきませんよね。
これらが社員の共有資産としてオフィスに保管されてた、から仕事中、あっそういえば!という感じですぐに参照できてたんですよね。こういうアイデアソースが近くに無いって、結構能率悪い気がします。


気持ちの切り替え、集中力、モチベーション維持

これが個人的に一番苦労している点です。誰に見られてる訳でもなく、朝起きてすぐにでも働け、すぐにベットで横になれる環境だと、意識していないと仕事とプライベートの境目がなくなってしまいます。私は働き始めるのに何かしらスイッチが必要なのですが、これまではオフィスに行く、ということだった気がします。人によって身支度する、コーヒーを飲む、ルーティーンを作る、など色々あるかと思います。そこを上手く自分でコントロールできないと、ながなか仕事モードになれないかもしれませんね。
またライバルとなる同僚や後輩、叱咤激励してくれる上司の存在が近くに無いと、モチベーションの維持が大変です。私は元来怠け者なので、誰かいないと働かないし、褒めてくれないと頑張れません。学校の宿題も最後に慌ててやってたし、テスト前に焦って徹夜するタイプてした。なので今、非常に困ってますよ。


健康面

オフィスで働いているといくら座り仕事といっても、何だかんだ多少は動いているんですよね。毎日の通勤やオフィス内での移動、同僚と立ち話したり。ただ在宅ワークだと家から一歩も出ない、デスクから動かない、ってことも可能なんです。出ても近所のスーパーとかカフェくらい。毎日こんな感じだとさすがに健康に悪いなって思います。
あと先述の机が狭い件に関して、モニターと目の距離がどうしても近くなってしまうので、目がすごーく疲れるようになりました。

もちろん良い点もあるよ

通勤のストレスがない。
これは都内で満員電車に揺られている人にとっては最大のメリットかと思います。通勤時間については毎日往復1時間かけて通っている場合、大きな節約ですよね。ただ一方で、このスキマ時間でニュースや本を読んだり語学学習したり、有効に使っている方もいると思うので、この時間が無くなることについては一長一短ですかね。

時間の融通がきく。
コアタイムやお昼の時間決まっていたりする会社も多いかと思いますが、在宅ワークだとこれも自分次第。朝早く働き始めてランチを早めに取るもよし、またその逆も然り。

服装を気にしなくて良い。
TPOを気にせずに自分が好きなファッション、リラックスできる服装で働けるのは気楽で良いです。女性は特にバッチリメイクしなくてもok、逆にがっつりネイルしててもok◎他にも、お昼休憩で近所を軽くジョギングしてそのままの服装で午後も働く、なんてことも問題ありません。


こんな感じで、良いとこ悪いとこどっちもあり、まだまだ試行錯誤な毎日です。そしてあくまでもこれは私の場合で、一口に在宅ワークといっても色々なやり方をしている方がいるかと思います。上にあげた問題も、ツールを使うことで解決できることもあります。ただ、不自由ない仕事環境を実現するにはある程度の準備と、会社と社員両者の理解、協力は欠かせないものです。
なので、この議論が完全にオフィスを無くす、やっぱり在宅は無理!とかいう極端な話ではなく、多様な働き方を推奨するという意味で増えれば良いなーと思います。

なんか半分くらい私の悩みをつらつら書いた感じになってしまいましたが。。。目下の課題としては、集中力、モチベーションの維持、ですかね。既に同じような働き方をしている方、同じ悩みを持った方や、こうすると効率いいよー、などあったらぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?