見出し画像

ましろのこと。偏愛〜担々麺〜


あぁ、担々麺って本当美味しい。

たんたんめんっ♪
たんたんめんっ♪

老舗だろうが、高級店だろうが、
チェーン店だろうが、
とりあえず担々麺ください!


テレビで散々やっている激辛企画みたいなのは意味不明だし、あの企画を駆け出し読モみたいな子達が「私、平気です」って頑張って食べてる姿はむしろ可哀想だなーって思うから嫌い。

そんな事は本当にどうでも良くて、

担々麺にも色々なタイプがあると思う。

・ラー油たっぷりピリピリ系
・山椒や八角などのスパイスで香り豊か系
・ゴマ感しっかりマイルド系

どれが好き?と聞かれると困るけど、

「ゴマ感が好きだけど、
 マイルド過ぎず、
 ちゃんと辛味もください」

というのが私の好み。

なんとも図々しいワガママな感じ。

そして山椒も好きだよ、と。
スパイス大歓迎ー!

大学生の頃、友達の車でちょっと遠くまでわざわざ担々麺を求めて食べに行く、ということも毎夜やっていたことも。

だからと言ってたくさんの店舗を食べ歩く食通の皆様には頭は上がりません。

感想も乏しいけど、私の好きな店舗を2つほど。


◆ 支那麺はしご/銀座本店

画像1

ここは両親がよく連れて行ってくれて、多分ここを食べてから坦々麺を好きになったのかなとも思える。

スープはゴマの風味とラー油、八角の香りもする、マイルドよりはピリッと辛いタイプ。
麺は細麺で、しっかりとした食感。
(辛さや麺の硬さはもちろん変更できる0)

無料でついてくるご飯は、
女子だろうがなんだろうがきちんと頼むこと!
そして卓上のたくあんをどっさり乗せる。
これがもうはしごの担々麺(だんだんめん)のスープとしっくり来る。

はぁ、思い出すだけで美味しい。

ちなみに餃子はもっちもち、焼売はどっしりと
それぞれしっかりとした大きさがあるので、
一人でというよりは何人かでシェアしよう。


◆ 松波ラーメン/松陰神社前

画像2

ここは店内がオシャレ。松陰神社だから?
メニューも女子にも嬉しい一言が色々書いてあって、ラーメンへの罪悪感を忘れさせる。
カフェでもやってたのかしらというくらいの店内の温もりとは正反対な店主の対応は、私にはなんだか丁度いい。

どのラーメンも具沢山だし美味しいので食べてみてほしいけど、私はやっぱり担々麺。

ゴマとカシューナッツの香ばしさよ。
でもマイルドではなく、しっかりとした辛さ。
コレよね!

餃子もしっかりしていて、カリッと美味しい。
角煮ゴハンはボリュームがあるし、カヤクゴハンは格安で美味しいのでおすすめ。


松陰神社前には他にも担々麺/麻婆豆腐で有名なお店があるので、そこにも行ってみたいものの、未だ行けていないので、落ち着いたら行きたいな。

今年に入ってから担々麺会なるものを友人と始めたので、そちらも活発化させたいところ。

暑い日に、辛いものを食べて汗をかく!
そんなのもいいよねー!


というわけで、
昼食として担々そーめん作りました。

画像3

盛り付けが適当なのが目につきますが…

マイルド目に作ってみたはずが、
結構しっかり辛くなってしまったよね。
熱い、暑い、からーい!


みなさんのオススメの担々麺もぜひ知りたいので、コメントにぜひお願いします!



この記事が参加している募集

私のイチオシ

私をサポート?!素直にありがとうございます。あなたのサポートは、真っ赤で、真っ黒で、時に真っ青なましろが真っ白になれるよう、note内で活かされ続けます。