見出し画像

入院バッグを用意する

1月に陣痛バッグを用意したんですが、実は入院バッグはまだ用意していなかった私。
いい加減用意せなと思い2月中に準備しました!(遅い!)
というわけで今回は入院バッグの備忘録を。

そもそも陣痛バッグと入院バッグ、中身どう違うのか?
私も初めての事なのでよく分かってないけど、

陣痛バッグは入院が決まった際にとりあえず必要な物を詰めておくバッグ
入院バッグは入院中(主に産後)に必要な物を詰めておくバッグ

ざっくりこんな認識っぽいです。
ただ私は今まで健康そのもので生きてきた人間なので人生で一度も入院した事がない。
入院中って何が必要なのか全然想像がつかない。

と、いうわけで今回もインスタなどで調べて自分なりにまとめてみました!

入院バッグの中身 その①

・赤ちゃんの肌着、退院着
入院中は病院が赤ちゃんの肌着などを用意してくれるらしい。
悩んだけどベビードレスを買ってしまったので退院の際に着せようと思ってる。
・おくるみ
3月が予定日でまだ肌寒い日も多いので入れた。
・ガーゼハンカチ
入院中の授乳で必要と言われたので入れた。
・新生児用おむつ
とりあえず8枚入れた。家が近いので足りない分は旦那に持ってきてもらう予定。
・おしりふき
入院中のおむつ替えに必要。
・おむつ替えシート
入院中どういう環境なのか、ていうかおむつ替え自体初体験なので必要なのかわからないけどとりあえず入れた。

入院バッグ 中身その②

・乳頭クリーム
初めての授乳は乳首荒れたりして痛いらしいので。
・傷跡ケアテープ
緊急帝王切開もあり得るので入れた。
・延長コード
私の普段の生活上、コンセントは1個じゃ絶対足りないと思うので。
・充電バッテリー
スマホやゲーム機の充電用に。
・ニンテンドーSwitch
入院中どのくらい暇なのかわからないので。
・ゴミ袋
ゴミ箱があるのかないのかわからないのと、ベッドから動かなくてもすぐに捨てられるようにS字フックにかけてベッドサイドに置いておこうと思ってる。

入院バッグ 中身その③

・麦茶
飲み物必須らしいのでとりあえず3本。足りなくなったら旦那に追加で持ってきてもらう予定。
・ふりかけ
出産する予定の病院の病院食、全然美味しくないと聞いたのでせめてもの抵抗で入れた。
・お菓子
病院食が全然美味しくなi…。こいつを糧に入院生活乗り切るつもり。


入院バッグ

全部詰め込んで入院バッグの完成〜〜〜〜〜ッ!!!!!


飲み物が入っているせいでめちゃくちゃ重い…
これと陣痛バッグ持って一人で病院向かうのはさすがに厳しいかな 笑
家から病院が徒歩5分ほどの近さなので破水した時以外は歩いて行こうかなって考えているので、入院バッグだけは後から旦那に持ってきてもらおうと思ってます。
てかそもそも陣痛来てる中歩いて行けるのだろうか…?
一応陣痛タクシーを登録していますが、待ってるより陣痛の合間に歩いて行った方が早い気がするんだよなぁ。
まぁその時になってみないとわかりませんが。
今のところ予定日が迫っているのにお産の気配が全然ないのでこのままだと計画的に入院して計画出産に切り替わりそうです。

妊婦生活も後少し!!
限られた時間で何をするのか?今はもっぱら先日発売したF F7リバースをやってます。
オープンワールド広過ぎて未だチャプター2を彷徨ってる。
これ、出産までにクリア出来なさそうだな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?