見出し画像

眉毛サロン、二度と行かぬ

わたしはわたしの美的感覚を信じるよ。

やっと眉毛が9割くらい戻ってきたので書く。

あれは7月初旬のことだった。
わたしは眉毛の形に悩んでいた。

学生時代は少し細かった眉も昨今の太眉・並行眉ブームによってだいぶナチュラルになった。

幸いなことにわたしは眉毛を抜かなかったし、眉毛の生え方にも癖が無いのでどんな形にでも対応出来るポテンシャルがあった。

わたしは眉毛サロンに行くことにした。
価格帯の相場を調べて、インスタやホットペッパービューティーとかを見て仕上がりがきれいなサロンを探した。

口コミを読んで評価の高いサロンに予約を入れた。
眉毛も丁度2週間手入れしていなかったので、タイミングもバッチリだった。

施術当日。
わたしはすっぴんの眉でサロンに入店した。
眉マスカラも何もせずに外出するのは久々でちょっと恥ずかしかった。

初めての来訪なので、カウンセリングがあった。
どんな眉毛にしたいか聞かれたので、記入シートに掲載されていたストレート眉が理想だと伝えた。

また併せて眉の悩みを聞かれた。
わたしの眉は眉マスカラをして色を薄めないと結構存在感があるので、眉の存在感をなくしたいと伝えた。記入もした。

デザインを確認した後、ワックス脱毛とピンセットで間引かれた。どっちも痛かった。

ワックス脱毛&間引き後の仕上がりを見せられた。

?????????????????

デザイン確認って何だったの?
わたしは田舎ヤンキーなの?
ストレート眉希望なのに何でアーチ眉なの?
わたしの眉山何で無くなってるの?

わたしの眉毛は極細で、ガッタガタで理想からは程遠かった。

「仕上がりはどうですか?」とアイブロウリストに聞かれたが、わたしは絶句。

何て答えたか全然覚えてないけど、施術のラストは眉メイクを施された。

これまたギャグみたいな眉メイクだった。

眉の存在感を無くしたいと伝えた。
だけどめっちゃ濃い。形も変。

鏡を見て絶望。
信じられない仕上がりだった。

次回どうされますか?と聞かれた気がするけど、あははと誤魔化して会計をして店を出た。
通うわけないだろ。2回目があると思うな。

わたしはおでこを出すスタイルの髪型なので、眉毛を隠せない。

その日はまだ予定があったけど、眉毛の仕上がりに耐えられなくて全てキャンセルして帰宅した。

帰宅後濃い眉メイクを落として、恐る恐る鏡で眉毛を見た。

夢じゃない、現実だった。

わたしの眉毛は左右対称だったのに、眉サロンに行った後は非対称になっていた。

これ、わたしのメイクスキルでカバーできるんだろうか?と足りない眉を描くことにした。

眉マスカラで色を薄め、ペンシルで欠けた眉山を足し、ガタガタの眉を平らにした。

何とか様になった。

でも、これから毎日こんなに神経すり減らして眉毛描かないといけないの?つらすぎた。

今までささっと眉マスカラとパウダーするだけで外に出られたの、本当に奇跡の日々だったんだ。

それから毎日鏡を見るたびにげんなりした。

時は真夏、眉メイクはすぐに汗で落ちてしまう。盲点だった。
眉毛のために早めに家を出て、パウダールームで眉毛を描き直す生活。クソだるかった。

ていうか、あのアイブロウリスト何だったんだ?と思ってサロンのレビューを見た。

わたしが施術を受けた日の口コミを見つけた。
わたしと同じ目に遭った人がいた。
どうやら大ハズレのアイブロウリストが担当だったらしい。

このほかにも「アイブロウリストのレベルの差が激しい」といった旨のレビューが数件見つかった。

まさか、ハズレを引くとは。
美的感覚が狂ってる人を美容の商売に使うなよと怒りを感じた。

あれから1ヶ月半、やっと失った眉が戻りつつある。まだ完全じゃないけど。
ワックス脱毛は毛が生えてくるまで時間がかかるらしい。

今まで眉毛の形に迷ってきたけど、やっぱり今までの形が顔の骨格に合ってるし、ナチュラルでよかったみたい。

わたしはやっぱり自分の美的感覚を信じるよ。これからも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?