宮崎まさひろ

株式会社宮崎デザイン事務所、CEO。 ”リ”ブランディングをおこなうデザイン会社の代表。あらゆる業種に関係するブランディングやデザインマネジメントについての記事を書きます。 https://miyazakidesign.com

【デザイン、ブランディングの話】ベネフィットからスペックを

クライアントと話をすると、たいていの場合すでに売る商品・サービスが決まっています。すごく当たり前の話のように思えますが、よく考えるとそんなに当たり前でもないんで...

宮崎まさひろ自己紹介

自分自身のこと ディズニーランドのお膝元、千葉県浦安で出生。 幼少期に父の実家の福島県福島市へ引っ越し、大学卒業まで福島で生活をしました。 その後、小学校の教員...

【デザイン、ブランディングの話】コアスペックを見つける

スペックとベネフィットについて説明しました。もうちょっとスペックについて説明したいと思います。 前々回はこちら。 前回こちら。 スペックはたくさんある スペック...

【デザイン、ブランディングの話】ベネフィットの導き方

コンセプトにおける、スペックとベネフィットについて書いた前回のつづきです。スペックとベネフィットの関係性を理解した上で、じゃあどうやってベネフィットは導き出せば...

【デザイン、ブランディングの話】コンセプトから抜け落ちがちなもの

ブランディングやデザインについて、クライアントと話すときに、必ず話題にしなければならないのが「コンセプト」について。でも、ほとんどの場合、クライアントが考えてい...