簡単なことしか手伝わない夫の心理

生後半年の息子をステイホームで育てている。

ネットスーパー様々に、週に一度お願いして食品や日用品を購入し、直接スーパーに出かけることは無いようにしている。乳幼児に感染してしまったら大変なので。

夫は五月末まで自宅勤務が決まり、毎日毎日家に居るわけだけれども、

まーーーーーー、楽なことしか手伝わない。

例えばいま息子は、四時間おきにミルクを飲むわけだが、その間に哺乳瓶洗い、調乳、遊ばせたり本を読み聞かせたり、泣いたら抱っこしたり、昼寝させたり、泣いて起きてくるのでまた抱っこしたり、なんとかその間の四時間を乗り切っているわけだ。目まぐるしく、こちらのコンディションなんてお構い無し。可愛いから許すけど。

旦那は時間が合えばミルクを飲ませる、それだけ。

いいね。

それで、本当に息子は可愛いなぁ。

を、連呼してくる。

お前の言う可愛いは、こっちの努力のもとに成り立っていると言うことをお忘れ無く、、

↑二年半前に書いて保存してたらしい。いま保存中のところで見つけた。

いま2022年の秋、もうすぐ3歳体重18キロの息子、夜中の1時に起きてきて突然外に出掛けたいと言い出す。こちらはグッスリ眠っていたのに暴力的にたたき起こしてくるのは相変わらず。育児あるあるですよね!

夜だから外には行かれないよと諭すも、ギャンギャンに泣きじゃくり、ずっと抱っこし続けてなだめていろんな言葉をかけるけど、一向に落ち着いてくれない。外に遊びに出掛ける!と言い出しきかない。こちらは超疲弊。。

糞旦那はあきらかに泣き声聞こえていただろうに、この騒ぎが起きてから40分後ノソノソと起きてきて、近所迷惑だと言い放ってきた。仕方ないから外にドライブいってきたら?だと。やっとこさ起きてきてこの地獄を少し交替しにやって来てくれたのかと思ったらまさかの発言。交替までしてくれなくても、労いの言葉などあるのかと思ったら、違った。そして終始機嫌が悪い。そのくらい母親のお前が泣き止ませろと言わんばかり。さらに言うと、わたしは昨晩から吐き気と頭痛で具合悪い。バファリン飲んでる。彼もそれは知っている。



いやーーー、もう本当にコイツ大嫌いだ。

いよいよ離婚かなぁ。



ぐちゃぐちゃな気持ちで雨の中ドライブに息子と出掛けた。泣けた。

後ろを振り返ると嬉しそうにぬいぐるみを抱えニコニコの息子。


ああ、もう三年になるのだなぁ。

ハッキリ言葉でも自己主張出来るようになってきたね。

帰ってきて駐車し、家に入ることを車内で説得。これにも15分かかる。

家に入る交換条件として約束した大好きなアイスを与え、大好きなトミカで一緒に遊び絵本を読み、これまた大好きな新幹線のYouTubeをいま観ているが、現在時刻3時30分。

寝ねぇwww


もちろん糞旦那は起きてきませんよー。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?