見出し画像

【自己アート解説】水のように留まったり流れられればいいのに

意識的にも無意識的にも、作品を上げているインスタには水の流れを使ったものが多い。街で写真を撮っていてもつい惹かれて撮ってしまうことが多いし、カメラだけ落とさないように気をつけていたら服がビショビショになっていたこともあった。

特に重視しているのは「流れ」。

人間もほとんど水でできていると言われているとはいえ、むくんだりなんだり色々滞ったりもするし、流れ過ぎたりもする。規則的に、時々不規則に流れる水を見ると安心する。


この画像は絵みたいですが写真。スローシャッター好き。


色々な物質が水の流れでただ落ちていく作品。海の中や、自分の心の中に溜まるものも、こうやってさらさら流れていくときがあるといいな。


シャワーを浴びているときの自分の首元。するする流れる水も、勢いよく吹き出すと何かの形を変えたり、動かしたりするのがおもしろくて。確かこの時期は全く眠れなくて、よく朝方に暇でシャワーを浴びてました。


東京都現代美術館の外装で撮った動画。表面張力でぷるぷるしたゼリーみたい。実物はそうでもなかったと思うんですが、あれこれ加工して「鬱屈と流出」みたいになりました。


香水好きです。今は感覚過敏が強くなってしまって体調を選ぶけど。わたしがずっと追いかけ続けている「光」に照らしたり、ボトルの形状によって透ける世界の見え方が違う。子供が虫眼鏡を持って何気ないものを見ているみたいな。


双極性障害やら偏頭痛やらで薬を飲まない日はありません。ベースの考え方の偏りやら何やらで「薬だけの治療では不十分、でも服薬必須」と専門医に言われて納得して飲んではいますが、時々やるせなくなるときがあります。効かないものを飲み続けてるやるせなさ(効いてはいるけど効果を感じにくい)


途中からスローになる水の流れ。すっごく落ち込んでいるときに作りました。30代半ば、なんでこんなにまだずっと生きづらさに悩まないといけないんだろう、いつ解決するんだろう。「若くなりたい」なんて一切思わないけれど、生きづらいまま死んでいくのはいやだ。せめて流れをゆるやかにしてくれ。


水だけでもそれなりに量があったなあ。これからテーマ別や色別などで自分の作品を紹介していきたいと思います。インスタのフォローやnoteのサポートをしてくれるととても嬉しいです。


心のどこかに引っ掛かったら、ぜひ100円のサポートからお願いします🙌