ハートが表面化するまで…

※本ブログは3度繰り返して読んでいただくと情報が有益なレベルにまで浸透します。

形とハートで世界は成り立っています。二つで一つ。だからお互いはお互いを相補するために必ず必要です。

物質的な世界に生きている私たちは、物質を使って物質以上の何かを送りあい、受けとりあうことがとても大切な生きる目的になっています。

ここで難しいというか、工夫が必要なのは物質はわかりすく目立ちますが、ハートは奥から立ち上がるものなので、一眼ではなかなその存在を認識しづらいことです。

だから私たちはできるだけ物質、形、商品を上手く使う必要があります。そしてそれらの形を通じてハートを表面化させることができるように整えることこそがサービスやアイディアの根源的な動機であることが求められます。

風船は空気を入れることを想定して作られた形です。人間の肉体はハートを表現することを想定して作られた形です。風船は単純に息を吹き込むだけで完成して結果として「楽しい」というハート、遊び心が立ち上がるようにできています。ですが、人間の身体はもう少しし複雑です。

なぜなら人間の身体とは同時に感情と思考もセットになっていて三つで一つとして動くようにできているからです。だから身体が元気でも“心たち”にも元気がないとハートは表面化することができません。

肉体に空気を送り込む、これが食事。心たちに空気を送り込む、これが芸術・アート・文学です。すると人間はふっくら膨らんで満ちることができます。するとその結果として「幸せ」というハートが自ずと立ち上がってきます。

〈整う・調う〉二つの漢字の“ととのう”がありますが、必ずこの二つの尺度から自分自身を“ととのえてみよう”とすることで人間としてのハートの表面化のさせ方を捉えることができます。

もしそばの誰かの状態が“ととのっていない”ように見えたら、そのズレた状態としての姿を相手の本質だと早合点してしまわないように注意して、相手がととのった後、どのようにユニークなハートを立ち上げてくれるのか、それを楽しみにそっと相手がととのい易いようなパスを出してあげることがポイントになります。

そのパスがなんらかの形・モノ・言葉であり、これらが徐々に相手の命に響いていき、いつか最終的にピタッと心身が揃う時がきます。その時が来るのは時に数年や数十年とかかる場合もありますが、私たちは自分自身にも他人にも、その一点だけを見据え内在的なハートの表面化を明るく開いて待つことが大切です。

もしそこで、このハートの表面化に遠方もない時間がかかるような気がしても、あくまで明るく開いて待つことが大切なのは、私たち自身も、そもそも自分がそのような振る舞い方を認知できるようになるまで、大いなる宇宙から明るく開いて待たれてきた存在だからです。

その寛容な宇宙のまなざしの中で、焦ることなく私たち自身がととのうことを待ち続けてくれた恩寵を感じつつ、次の誰かを明るく開いて待つことができると、それがまた次の感謝のシンクロニシティを作り出します。

それぞれのハートが表面化するまで、待ちつ待たれつの関係性の中で地球は回っています。




New ビジネス瞑想 9minutes
9分間でリセット。

火曜日と木曜日の夜は1週間の給水ポイントにあたります。
瞑想をすることで上質なルーティンをサポートいたします。

 詳細
【日時】
1月23日(木)22:01(配信開始21:56)

毎週火曜日と木曜日の深夜に開催 

新妻正幸 Facebookアカウントと友達になる

画像2

日常統合化メソッド⇨ New キャリア統合化メソッド
人生の伏線を回収することで、
今までの社会経験が今後の自分に活かせるようになる。
3ヶ月で学べる実践型“哲学”プログラムです。

オンライン・キャリア統合化メソッド体験セミナー

【専任講師】
株式会社サイレントキングダム代表 新妻正幸

【体験セミナー内容】
・キャリア統合化メソッドの概要の説明
・メソッドが目指す方向性「分岐点・人生の伏線回収」について
・視点・印象・相互関係についての解説
・スライドショー
・プチ瞑想
・質疑応答

【日時・開催場所】
第12回 オンライン「キャリア統合化メソッド」体験セミナー
2020年1月25日(土)21:00〜21:45
   2月 1日(土)21:00〜21:45
※ Zoom使用

【開催場所詳細】
150-0002 東京都渋谷区渋谷2-21-1
渋谷ヒカリエ8階クリエイティブラウンジMov

【受講費】
1名 / ¥3,600

【お問い合わせ】
info@skgdm.jp まで
まずは体験セミナーへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?