経験から得られた視点を再評価しよう

※本ブログは3度繰り返して読んでいただくと情報が有益なレベルにまで浸透します。

目標から逆算して無駄無くまっすぐに進んでいくことが大切だとよく本には書かれている。私はこれを直線型思考と呼ぶ。

現代社会においてこのような発想法は主要な一般的概念として大多数を占めており、それ故にこの直線型思考こそが最も合理的で生産性が高い活動だと思い込まれがちだ。

ところが、このようなまっしぐらに進んでいくやり方は、必ずどこかで挫折を引き起こす構造を内包している。なぜなら、まっすぐに進もうとすること自体が直線だというただそれだけの最もな理由で折れてしまう形をしているからだ。

だから世の中の大半の人間は必然的に挫折することになる。自分がそれまで努力し、夢見、活動してきたビジョンはことごとく打ち砕かれ、打ち止めになる。

そしてこの挫折をいつか振り返る時には、努力が足りなかったとか、条件が悪かったとか、そういった結論に終始しがちになる。

しかし、挫折こそ、直線思考が与えてくれる人生における最高の栄養素である。どんな人物でも直線思考を持って目標を掲げたなら、遅かれ早かれへし折られることになる。それは宇宙の構造がそもそも曲線形としてデザインされているからである。

だから小さな人間や社会の組織がいくら目標に向かって工夫を凝らしても、それはいづれ必ず挫折や失敗という形へ落き、方向転換を予期なくされるのだ。

ここで、あえてでは挫折はした方が良いのか?と問われれば、個々人は少なくとも一度は大きなものをした方が良いと私は答える。大きな、ということはそれだけの熱量でその物事に取り組んだということで、そういった経験から抽出できるエッセンスの質量は熱量の低い経験値とは比べものにならないくらい良質だからである。

次に、人間の意識は破れた目標と替わる新しい目標を設定した時点で、その人なりの第二の人生を再開することになる。

ここで重要なことは目標を達成したか、否かよりも、かつての活動の中で体験した数々の考え方・感情の持ち方・視点といったそれらを素直に次の活動に適用できるかである。

この時、外的に〜優勝や〜卒業などの肩書きがないと、これまでの経験から内的に宿っている視点に本人すらも自信を持つことはできないかもしれない。しかし重要なことは、自分自身で手にした優劣様々な地位や結果とその過程で形成された視点とを混同せずに、別々の側面として整理してそれぞれを尊重できるかどうかである。

だから、大きく挫折したことのある人間は誰でも、自分が持っている視点に対しての価値こそ、外部に説明できるように準備することが大切なのである。

外的な肩書きの価値と内的な視点の価値、それぞれの相対的な力関係は今徐々に内的なモノが優位になりつつある。それでもまだ外的な肩書きが優位なことは間違いないが…それはなぜなら皆まだ直線思考こそが正義だと信じ込んでいるからである。

繰り返すが、私たちは循環性の中で曲線的に人生を体験している。その中で直線的に目標に向かおうとすることは、素晴らしいことであると同時に必ず挫折とセットになっている。

だから、目標をクリアすることは大切なことだが、その重要性を遥かに包括した広い世界観で自らの人生を捉え直すことはさらに重要なことになる。私たち一人ひとりが個々の視点を今よりもずっと尊重できるようになるためには、まず、我々自信が己の視点に対しての価値を再評価することから始まる。


ビジネス瞑想イメージ画像

New ビジネス瞑想 9minutes
9分間でリセット。
火曜日と木曜日の夜は1週間の給水ポイントにあたります。
瞑想をすることで上質なルーティンをサポートいたします。

 詳細
【日時】
1月14日 火曜日 24:01(配信開始23:56)
1月16日 木曜日 24:01(配信開始23:56)

毎週火曜日と木曜日の深夜に開催 

新妻正幸 Facebookアカウントと友達になる


画像2


日常統合化メソッド⇨ New キャリア統合化メソッド
人生の伏線を回収することで、
今までの社会経験が今後の自分に活かせるようになる。
3ヶ月で学べる実践型“哲学”プログラムです。

キャリア統合化メソッド体験セミナー

【専任講師】
株式会社サイレントキングダム代表 新妻正幸

【体験セミナー内容】
・キャリア統合化メソッドの概要の説明
・メソッドが目指す方向性「分岐点・人生の伏線回収」について
・視点・印象・相互関係についての解説
・スライドショー
・プチ瞑想
・質疑応答

【日時・開催場所】
第12回 「キャリア統合化メソッド」体験セミナー
2020年1月16(木)19:00〜19:45
渋谷ヒカリエ Mov

【開催場所詳細】
150-0002 東京都渋谷区渋谷2-21-1
渋谷ヒカリエ8階クリエイティブラウンジMov

【受講費】
1名 / ¥3,600

【お問い合わせ】
info@skgdm.jp まで
まずは体験セミナーへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?