【シーズン3最終536位、2月17日最高1位】グレイシア入り対面構築

【はじめに】

画像3

こんにちは、マサと申します。

初めての投稿で誤字や見づらい所もあると思いますがお許しください。

USUM時代からレート対戦にどハマりし、当時猛威を奮っていたカバマンダガルドを一掃できるグレイシアに惚れ込みそこからずっと使い続けています。

剣盾シーズン3にて初めて上位?に入る事が出来たので構築記事を書かせて頂きます。

結果は最終536位、17日、18日に最高1位でした。


TN:グレイシア

画像1

画像2

最終日に用事があり潜れなかったのが心残りです…

グレイシアがサイクル向きとは言いづらい性能だったので対面構築にしました。

基本は有利対面になったらダイマックスして数的有利を取った後にスペック高いポケモンでそのまま押し切る戦法がほとんどでした。

【構築紹介】

・グレイシア

画像4

技構成 ふぶき 凍える風 フリドラ シャドボ

性格:控えめ   特性:雪隠れ 持ち物:とけないこおり

努力値H100 C204 S204

H:ドリュウズのアイへ最大乱数以外耐え

C:化けの皮ダメ+吹雪でH4ミミッキュ確1

S:S-1の最速サザン抜き

対面構築向きに何とか出来ないか考え抜いた結果出来た育成論。凍える風を打つことによりASミミッキュ、ドリュウズにも対面で勝つことが可能です。

怯みも警戒して初手のドリュウズにはダイアイスから入ってステロをまかせないで突破し、相手の計算を狂わせる事も出来ました。

氷技の通りが良い場合は躊躇なく初手ダイマックスでパーティを崩壊させてくれて要所で活躍しましたが、増えていたあついしぼうチョッキカビゴンやヒトムには何も出来ないのでそこが辛い所でした。

選出率3位

・シザリガー

画像8

技構成:はたき アクジェ クラブハンマー 剣舞   

性格:いじっぱり 特性:適応力 持ち物:タスキ

努力値H164 A252 S92

努力値はS2にて1位だった くろのさんの調整を参考にしてます。

技構成はインファイトを剣舞にしてますがこれがハマってドヒドやナットレイはタスキ潰しでまもるトーチカする所やカビゴンのカウンターに対して刺さってイージーウィンできる事も多々ありました。

ダイマックスしたドリュウズを一撃で吹っ飛ばせたり、環境に増えたカビゴンを後投げでダイマックス無しなら対面で一方的に倒せるのも良かったです。     (ダイマックスされても剣舞はたき落とすで半分削れる+きのみ失うためOK)

⭐️選出率1位⭐️

ヒヒダルマ

画像5

技構成:つらら エッジ フレドラ 馬鹿力        

性格:いじっぱり 特性:五里霧中 持ち物:スカーフ

努力値:ASぶっぱあまりH

基本初手に出さないで相手の選出が見えてから最後に一貫する技を打って倒す流れで使用していました。

エッジはヒトム、ギャラ用で入れましたが、あまり警戒されないで使いやすかったです。

選出率4位

・ミミッキュ

画像9

技構成:かげうち シャドクロ 剣舞 じゃれつく

性格:ようき 特性:化けの皮 持ち物:命の珠

努力値:ASぶっぱあまりH

テンプレミミッキュ、他の育成も色々使ったが読まれてても強いこの構成で落ち着きました。

選出率2位

・ヒートロトム

画像6

技構成:オバヒ ボルチェン あくは 鬼火

性格:ひかえめ 特性:浮遊 持ち物:イアの実

努力値H252 B12 C236 D4 S4

アーマーガア、ロンゲを見る枠。ギャラドスの選出される確率が非常に高く初手からヒトムギャラ対面になったらダイマしてダイサンダーで切り返して倒してました。(陽気命の珠ギャラダイストリーム確定耐え)

イアの実を持つことによってその後ミミッキュの影で死なない点も助かりました。

後半AS襷ガルドが増えてきた気がしたのでCとDを削ってSに52振って上から鬼火打てるように努力値調整した方が良かったのだが、面倒臭く最後まで変えないで行きました。

選出率5位

・ドラパルト

画像7

技構成:ドラゴンアロー 蜻蛉 鋼翼 ゴーストダイブ

性格:ようき 特性 クリアボディ 持ち物:鉢巻

努力値:ASぶっぱあまりH

耐久がない襷枠を貫通したり、ダイマした後のSが勝ってるアタッカーにダイブでのターン稼ぎやドラゴンアローで想定外の火力を押し付ける役目です。エースバーンやシザリガーが初手に来た際には構わずアロー打って基本一撃で葬ってくれました。

技が縛られた後、ミミッキュが出てきたとしても基本受けれるポケモンがいない為ダイマックスしてダイスチルを打ちます。

何も出来ない相手にはとことん何も出来ないので、今回の構築には少しあってなかったかもしれません。

選出率6位

【選出パターン】

①基本パターン

シザリガー+ミミッキュ@1

通りそうなポケモンを初手ダイマで通して数的有利取った後にシザリガーとミミッキュで殴る

一時流行ったトリルウオノラゴンには最後シザリガーを取っておく事によって一度も負けませんでした。

②受けループ

グレイシア+シザリガー+ヒートロトム

シザリガーでアイテムをはたき落としつつグレイシアかヒートロトムを通していく戦法

グレイシアがSに降っている為、S振っていないアーマーガアなら突破可能な為役に立ちました。

③ミミッキュとシザリガーが不利な相手が多い時

ヒートロトム+ダルマ+ドラパorシザリガーorグレイシア

ヒートロトムのボルチェンで対面操作してダルマで戦うのがメインとなります。

シザリガーは刺さっていなくてもはたき落とす+先制技の利便性から採用

こうなった場合には想定してない戦い方なので、負け越していました…

【さいごに】

瞬間1位取った時はシザリガーの枠をホルードにしてたのですが、爆発的に増えたカビゴンが重い構築だった為、一時4000位まで落ちた所をシザリガーに救われました。

今回はグレイシア構築と言いつつ選出率はそこまで高くなかったので、来シーズンはもう少し使いやすい構築と育成論を考えたいと思います…

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?