S5最終306位【鉢巻エースバーンは強い】エースバーン・ダルマ対面構築

画像2




マサです。

S5お疲れ様でした。

今回は不正切断等の不正があるため、参考程度の順位ですが、最終順位としては最高だったので投稿させてもらいます。

今回のコンセプトとしては

①各ポケモンの技範囲を広げて役割対象を出来るだけ広げる

②本来相手が受け出しにくるポケモンに対して採用率が低い有利な技を持たせておいて奇襲する

事を念頭に作成しました。

・最終306位(終了直前のスクショは307位ですが、終わったら306位でした)

画像3

画像3

【個体紹介】

・ドリュウズ

画像4

技構成 アイヘ 地震 つのドリル 岩石封じ

性格:陽気 特性:型破り 持ち物:こだわりスカーフ

努力値AS252 あまりH

ミミッキュ・ロトム系統を牽制する枠。

本来ミミッキュはドラパやスカーフならダルマで負荷をかけられるのですが、今回の形は相手が出来ない技構成の為、選出抑制として入れてました。

実際、ミミッキュが出される事は少なかったので入れておいて良かったとは思います。

最終日ドリルは6回打って1回も当ててくれなかったので次回から解雇します←

選出率6位

・ドラパルト

画像5

技構成 流星群 火炎放射 雷 ハイドロポンプ

性格:臆病 特性:すり抜け 持ち物:命の珠

努力値CSぶっぱあまりH

全シーズン使用していたドラパルトの改良版

最速特殊ドラパが増えたのと、準速ギャラキッスのS+1の上から叩けるように控えめ→臆病にしたのとガオガエンが増えると感じたのでソーラービーム→ハイドロポンプへ変更

受けにきたガオガエンをダイストリームで飛ばしたり、ヒトム・カバルドンに抜群を取れたのは大きかったがヒトムはチョッキ持ちが多い為飛ばせなかったりガオガエン・カバルドンも慎重HDだと倒せなかったりしたので要検討だと思います。

シャドボを打ちたい相手は現環境ミミッキュくらいなのと、ダイマ時にBダウンが相性悪いと思っているので切りました。(ドリュウズ・ガルドはダイバーンで処理)

個人的にはドラパの技構成は龍・炎技がマストでほか二枠が草・電気・水・霊から選択だと思います。

選出率3位

・ヒヒダルマ

画像6

技構成 起死回生 鬼火 氷柱落とし 炎のパンチ

性格:陽気  特性:ダルマモード 持ち物:気合いの襷

努力値ASぶっぱあまりH

前シーズン少し流行っていたタスキダルマを今シーズン採用しました。

初手に出てきたドリュウズやスカーフドラパ・サザンを返り討ちに出来るのが強かったです。

又、技が縛られていると思って起点にしてくるギャラに鬼火いれたり出来るのも良かったです。

ダルマ同士の対面はスカーフじゃなきゃ素引きされるので起死回生安定!

選出率2位

・エースバーン

画像7

技構成 火炎ボール 飛び膝蹴り 不意打ち 蜻蛉帰り

性格:意地っ張り 特性:猛火 持ち物:拘り鉢巻

努力値H44 A252 S212

H: 珠ドラパの陽気アロー確定耐え(本来は28でも確定耐えだが、意地が多い為少しでも多く降ってます)

S:最速サザン抜き

使ってみたら想像の何倍も強かったポケモン。鉢巻を巻く事で受けに出てきたポケモンを受けられなくしていた。最初はスカーフでの運用だったので蜻蛉が入っているが受け出しもしにくい構築なので飛び跳ねるの方がダイマ時も考慮したら絶対良い

参考火力

・火炎ボール

H252 水、火ロトム→中高乱数2発(70%)

H252ドラパルト→6割〜7割 確定2発

・不意打ち

H4 ドラパルト 中乱数(62.5%)1発

・飛び膝蹴り

H4 B252カビゴン 高乱数(87.5%) 1発

⭐️選出率1位⭐️

・カットロトム

画像8

技構成 悪の波動 放電 悪巧み リーフストーム

性格:図太い 特性:浮遊 持ち物:オボンの実

努力値H252 C140 B92 D4 S20

Sは同族意識で上げたのを覚えてますが他の調整は昔作ったものなので忘れました…

アシレーヌ、水ロトム、アーマーガアが重かった為、保管枠として採用。入れてみて分かったが悪巧みを詰める場面が他ロトムと比べて非常に多いと感じた。最初は飾り枠だと思ってたが思いの外選出して必ず仕事をしてくれた。

ナットレイに強いのもgood!

選出率4位

・アシレーヌ

画像9

技構成 泡沫のアリア ムーンフォース アクアジェット エナジーボール

性格:控えめ 特性:激流 持ち物:突撃チョッキ

努力値H236 C252 S20

S:同族とバンギ意識

特殊受け兼アタッカーの役割。ナットレイがいない時は初手にも出しやすく火力・耐久もある為ムンフォor泡沫+アクジェの流れがシンプルに強かった。

ピクシーに関してもアシレーヌのダイストリームを打って処理する場合が結構多かったです。

但し、今シーズン流行り過ぎた為対策(ナットレイの増加もそのひとつ?)されてる構築も増えてる為、次シーズン以降は使用出来るか怪しいと思ってます。

選出率5位

【基本選出】

エースバーン+ドラパorダルマ+@1

【重いポケモン】

・カビゴン  ダルマをタスキ迄削ってもらって起死回生かエースバーンの膝かDMで倒すしかない

・HB弱保ダイジェットドラパルト  今シーズン全敗

【最後に】

S5は26日時点で45000位くらい迄落ちましたが何とか3桁に戻れて非常に満足しました。

2桁目指そうと思いましたが集中力が切れてプレミが後半多発していたので諦めました。

S6はキョダイポケの解禁が来ますが、恐らく環境的にはあまり変わらないと思うのでグレイシアを使うのは6月以降になりそうです…

個人的にダイオウドウが好きなのでS6で解禁されたら使用してみようと思います。

ここまで見ていただいてありがとうございました。

ツイッターもフォローよろしくお願いします。

https://twitter.com/yamato_kakuteki



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?