見出し画像

サイクリストの脱毛を考える

サイクリスト、特にロードバイクに乗られる方は、脛がピカピカ
きれいに剃り上げられています。
なぜすね毛を剃るのか?この件は、この疑問の回答は諸説あります。

  • 見た目の清潔感

  • 空気抵抗を減らす

  • 転倒時のけがの処理をしやすくする

  • ボディーメンテをしやすくする

・見た目の清潔感
これはなんとなくわかる、すね毛ボーボーの足を出すのはみっともないと考える方はある程度いらっしゃるでしょう。
・転倒時のけがの処理をしやすくする
落車した時にすね毛に、小石や泥がまとわりついて危険なためすね毛を剃るのもなんとなく納得する話です。
・マッサージを受けやすくする
マッサージクリームを使ったときは、すね毛が気になるかもですね。

で、ここで注目したいので、本当に空気抵抗が減らせられるのかです。
自転車の名門、スペシャライズド社がすね毛と、空気抵抗の関係を風洞実験で証明してくれました。

実験者は、すね毛を剃った後は、とても滑るように、そして絹のように滑らかでした。と証言しています。
そして40km走行したとして、82秒削減されました。

他に6名の選手で実験され、下位では50秒の削減
平均値では剃る前と剃ったあとでは約70秒削減された結果が出ました。

体毛を処理すれば空気抵抗が減って、早く走れるとは冗談かと思っていましたが、すごい結果が出ています。
この結果を見て、あなたは剃る派、それとも剃らない派?

奈良県田原本町の自転車屋さんサイクルファクトリー・ロイヤル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?