見出し画像

育休 承認!〜取得までの流れ(公務員)編〜

2018年9月3日(月)

めでたく育休が承認されました!パチパチ〜

電話に連絡を受け、後日、#辞令 をいただきに行きました。

今回は、ここに至るまでの経緯、流れを紹介します。

育休をキッカケに転職、副業を始めた筆者に興味のある方は、コチラのページに詳しく載っていますので、ご覧ください。

画像6

約8ヶ月をかけて、準備しました。

(宣言から取得までの流れ)
1.家族と相談、下調べ(妊娠発覚後すぐ。予定日の8ヶ月前)
2.育休を管理職・同僚に宣言(1.のあとすぐ。ゆるゆると。予定日の6ヶ月前からゆるゆると。)
★ここが知りたい!って声が多い!
3.資料準備(校長先生、事務の先生)
(2.と並行して。本気になったのは予定日の2ヶ月ほど前)
4.出産
5.申請書類仕上げ、提出(県教委へ)まとめ

1.家族と相談、下調べ

(家族と相談)

9/2号「夫婦で育休を決めたワケ〜夫婦とも小学校教員〜」にて、その経緯やその背景を紹介しました。

https://note.mu/masaymt/n/nf12cd4e58fd2

画像1

やっぱり「家族が1番」なんですよね。

で、優先順位を決められるのは自分なんです。

(下調べ)

いざ取るとなると、分からないことがたくさんありました。例えば、、、

・夫婦同時にとれるん?
・パパだけで取る方がいいんか?
・お金大丈夫なん?
・保育園どうなるん?
・復帰後はどうなるんやろ?
・取るって言ったらどうなるんやろ?
・バスケどないしよ?

などなど、不安なことがたくさん出てきました

1つ1つ潰す作業があるんですが、私たち夫婦がしたのは、

・Googleで調べる
・市役所で聞く、資料もらう
●その道の先輩に聞く

この●の「その道の先輩に聞く」が1番、効果的だったと思います。でも、なかなか「夫婦で育休」っていないんですよね。笑だから、Facebookとかはとても有効的でした。

植松努さん曰く(以下引用)

どうしていいのかわからない。
という状況に陥ることは、よくあります。
そういうときは、スペースダンディでも言っていましたが、その道の先輩(やったことがある人)に聞く、というのが大事です。
ピンチに陥ったなら、同じようなピンチを乗り越えた人が、乗り越え方を教えてくれます。
わからなくて困ってる時は、同じようにわからなくて困った状態を乗り越えた人が、乗り越え方を教えてくれます。
http://tsutomu-uematsu.hatenablog.com/entry/2015/01/08/153206

画像2

で、調べていくと、不安がどんどん解消されていき、「あれ?とれるやん。」となりました。

2.育休を管理職・同僚に宣言

★ここが知りたい!って声が多い!

さぁ、「とろう」と決めたので、次は「いつ」「誰に」言うかです。

(管理職)

まず管理職。これは、私の場合、1月だったので次の人事の真っ最中でした。だから、迷惑にならないように、早くに伝えにいきました。

私「ちょっとお時間よろしいですか?」
私「9月から翌年3月末まで育休とります。」
管理職2人「え?パパが?」

2人とも驚いた様子で続けます。

校長「どうして?ママとるんじゃないの?」
私「2人でとります。大変な時期を家族で乗り越えようと思いまして。」
校長「来年、◯◯というのをしてもらおうと思っていたんだけど、、、」
私「そうなんですね。9月から育休ですので、それで良ければ。来年も一任していますので、良いように使ってください。」

管理職2人は、驚いた感じでしたが、私の意志かま固いと分かったのか、「分かった」と理解してもらえました。

やはり、早くに伝えないと、人事が大変なことになりますよね。

だから、「えいや!」という気持ちで早く言っちゃう方が、気が楽かもしれません。笑

(同僚)

うちの職場は20人くらいです。

そのうち、同じ学年やよく喋る年齢の近い先生には、管理職に声をかける前や同じくらいに、

「実は、来年の9月から育休とるんです」

って声かけました。そのときの反応は、みんな

同世代先生「おぉーいいですね!」
先輩お母さん先生「ほんといいことやね!」

その後に、3月半ばになると、みんなに伝わりました。

中にはネガティブな感想を持っていた方もいるかも知れませんが、私のところには届いていません。

ここで注意したのは、ちょっとずつ前もって、みんなに伝えていったことです。

これが大事なのかなぁと。私も最初は

「言ったらどうなるんやろ」
「みんなに迷惑かけるしなぁ」
「わざわざパパが取らんでも。って言われたらいらんなぁ」

などドキドキしていました。

でも、意外とみんな、すんなり「いいねぇ」って笑顔で言ってくれるんです。

女性の産休、育休も、きっと不安とかあるんだろうなぁ。

(担任してる保護者と子ども)

私の場合、事前に伝えることはしませんでした。

保護者に伝えたのは、自分が休みに入る前の懇談でした。

保護者ママ「えー!スゴい!いいですよねーパパがそうやって育児に協力してくれるなんて。ホント理想!楽しんでください!」
保護者ママ「男性の育休、増えてきているとは聞いていましたが、まさかこんな身近に!楽しんでください♪」
保護者パパ「そうなんですか!残念です。せっかく子どもが喜んでいたのに。。。でも、また戻ってきたらお願いしますね!」

嬉しい言葉ばかりです。

そして、子どもたちには、結局、伝えることはしませんでしたが、特に理由もなかったので、伝えても良かったと思います。

どちらにしても、OKだと思っています。

画像3

3.資料準備(校長先生、事務の先生)

男性は、女性と違って、実際に子どもが生まれないと、資料が提出できません。

※厳密には、女性も育休は産まれてからじゃないととれませんが、産まれてからは外に出にくいので、産休は前後8週間で幅をもたせているそうです。

なので、始めは、校長から、

「ひょっとしたら、後追いの先生の都合で、とりたい日からとれないかも。それまでは、年休でつないでね。」

と言われていました。実際は問題ありませんでしたが、、、

※次号で詳しく紹介しますが、男性も産前産後で8日間の特休がとれます!

で、用意できるものは全て用意して、後は産まれてから日付を書けばいい状態にしました。

校長も県教委に確認してくださり、事務の先生にもバタバタと動いてもらいました。

4.出産

8/18、15時に産まれました!

さて、産まれてやることは、

(報告)
1.家族、身内
2.職場
3.友達(Facebookなど)
(市役所)
1.出生届
2.住民票(学校に出すやつ→医療保険とか)
3.医療費受給資格申請

5.申請書類仕上げ、提出(県教委へ)

学校から4つ持ってきてと連絡あり。

1.住民票のコピー
2.母子手帳のコピー
3.子どものマイナンバー(後日持って行った)
4.ハンコ

改めて、書類を渡しました。校長先生が電話をして書類を届けてくれました。

画像4

まとめ

私の場合、予定日が8月末(妊娠発覚1月)でしたので、新年度の配置決めも二学期(9月)の引き継ぎもスムーズに行えました。

約8ヶ月間、準備に時間をかけることができました。

たぶん、こんなにいいタイミングは滅多にないと思いますが、多くのママが言う

「せめて産後1ヶ月だけでも!」
「せめて産後の2週間だけでも!」

というように、長期は無理でもこの産後の期間だけ、ママを助けられたらいいですね。

ここに上げたことで、抜けていたり、うちはこうだったよ。などありましたら、ぜひ教えてください。

これはあくまで経験のお話ですから!

画像5

この投稿は、「投げ銭方式」にしております。

実際に「得した!」「ありがとう、助かりました!」などあれば、ぜひ、ご購入か投げ銭してください。

※投げ銭方式→ネリみたいな感じです。応援するよ。って感じでいただけると嬉しいです!

・筆者(まさ)のメインブログ
https://playfulmasa.com

・筆者(まさ)の副業ページ
https://playfuldesign.biz

#育児 #名付け #命名 #産褥期 #性別 #産後うつ #コミュニケーション #アイデア #育休 #ウチワ #陣痛 #出産#パパ目線 #胎脂 #オムツ #母乳 #あやし

ここから先は

0字

¥ 500

あなたのサポートが、次の記事のエネルギーになります! 私の経験、あなたのためにシェアさせていただきます^_^ サポートよろしくお願いします!