見出し画像

育休取得で「54,533円」損しそうになった話〜事務の先生も知らない話〜

2019/03/21

私の場合、55,000円近く、払わなければならなくなりそうでした

今回は、なんでそんなことが起こったのか、どうしたらいいのかを紹介します。完全に失敗談です

育休をキッカケに転職、副業を始めた筆者に興味のある方は、コチラのページに詳しく載っていますので、ご覧ください。

1.いつから、いつまで申請するか

育休の申請は、いつまでにしましょうってのも、いろんなところに書いていますので、参考にしてください

基本的には、準備は早い方がいいです

私の場合は、以下のブログでも紹介していますが、準備期間をたくさん取りました

2018/9/14
育休 承認!〜取得までの流れ(公務員)編〜

画像8

かなり前から宣言することによって、同僚の先生にも心の準備をしてもらいました

私は

2018/9/3から2019/3/29まで

辞令をいただきました

画像7

実は、【3/31】まで申請しようとしていたんです

「30.31は土日やから、29まででいいよ」
「給料も変わらないし、29でいいんじゃないかな?」
「じゃ、29でいいっすね^_^」

と軽い気持ちで 29で申請したんです

【9/3】→平日初日
から
【3/29】→平日最終日

終わりをキリよくする重要性を、思い知らされることになります

画像1

2.「54,533円」とは?

育休も残すところ2週間となったある日、事務の先生から電話が

事務の先生「ほんとゴメンね、、、3/30.31の2日で請求が行くみたい、、、」
私「そうなんですかー2日分ですよね?何千円とかならしゃーないっすね」

と返事したら2日後に請求書が、、、

ドーーーン

よくよく見てみると、、、

私、ママ「えーーーー!!!」

速攻で確認の電話

管理職「知らなくって、、、」
事務の先生「ゴメンね、、、」
私「確認ですけど、育休手当は満額なんですか?」
事務の先生「うん、それは満額」
私「もう一個確認ですけど、30.31も育休なら、払わなくていいお金ですか?」
事務の先生「そうやねん」

どひゃーーーー

わずか2日間早く切り上げただけで、こうなるとは、、、

さぁどうする、、、ちなみに、内訳は、、、

公立学校共済組合 掛金の振込み
・短期掛金 16,913円
・介護掛金 0円
・厚生年金保険料 34,770円
・退職給付掛金 2,850円
合計 54,533円

画像6

3.こんなとき、どうしたらいいの?

管理職も事務の先生も「知らなかった」わけですし、私も同意の上、申請したんですよね

だから、怒ってもどうにもなりません

つまり

(●川クリステル風に)

画像5

し・か・た・な・い
仕方ない

とは言え、給料減ってキツイことには変わりないので、何かイイ方法がないか考えました

うんと、考えました

はい

ありました

一つだけ、いい方法、つまりルールに沿って払わない方法が、、、

それは、、、

育休の延長!!!!!
できるのか?
申請に間に合うのか?

あぁ、、、

と調べていると、ありました

育休の延長は

2週間前までに

今日、2週間前や!!!

ということで、セーフかなぁ?

画像4

4.結果こうなりました

延長の書類を2週間前までに仕上げないといけなかったそう

いきなり日程の調整は難しく、すぐに行けなかったんです

でも!

画像3

なんと校長先生が掛け合ってくれて、なんとかなりました!

危ないアブナイ
ありがたいアリガタイ!

すると、、、

2日間の育休延長が認められました!!!

その後、共済組合に電話して、

「延長されたんで、払わなくてOKです」

となりました

こんなことってあるんですねぇ

あれ?そう考えると、9/3からなので、、、、

あれ?あれ?

ま、皆さんも、余計な心配をしないためにも、育休はキリよく申請しましょうね

画像2

この投稿は、「投げ銭方式」にしております。

実際に「得した!」「ありがとう、助かりました!」などあれば、ぜひ、ご購入か投げ銭してください。

※投げ銭方式→ネリみたいな感じです。応援するよ。って感じでいただけると嬉しいです!

そして、交流してくださる方、ぜひ、メッセージください!お待ちしています!

※投げ銭方式→ネリみたいな感じです。応援するよ。って感じでいただけると嬉しいです!

・筆者(まさ)のメインブログ
https://playfulmasa.com

・筆者(まさ)の副業ページ
https://playfuldesign.biz

#夫婦で育休 #男性育休 #夫婦同時育休 #教師 #先生の育休 #育休教師 #お金 #育休延長 #子育て #掛金 #共済組合

ここから先は

0字

¥ 500

あなたのサポートが、次の記事のエネルギーになります! 私の経験、あなたのためにシェアさせていただきます^_^ サポートよろしくお願いします!